« 三保からの富士山 | トップページ | 初滑りは快適でした »

西臼塚を歩いた

8時半家を出て富士山へ向かうが、西富士道も込み合うことなく順調に車は流れます。Imgp6137
富士宮から見る富士山は雪がたっぷりありそうで歩くのが楽しみだ。

グリーンキャンプ場付近を走っていると前方に自転車を2台発見!!Imgp6140
ゆっくりですが着実に雪を踏みしめて走ってます。Dscf3295
10時前西臼塚の駐車場へ車を止めました。雪は十分にあるので此処からハイキングコースを歩くことにしますが4~5cmくらいの積雪ではスノーシューは邪魔になるだけ。長靴だけで良しとします。Dscf3296
先ほど追い越した自転車二人組が来ました。暑い暑いといってますが気温は1℃くらいです。長い上り坂を頑張ってきたのだから体は火照っている事でしょう。ちょっとお話した後は西臼塚への登りに掛かることにしました。Dscf3298
入り口には鹿を駆除するとの注意書きが有るが、今日は大丈夫のようだ。Dscf3301
少し山道を入るだけで鹿の足跡は無数に見られます。20分ほど歩けば疲れる間もなく火口に着きました。Dscf3307
せっかくだからお鉢めぐりをしますが、わずか直径50mほどの火口なのであっという間に一回りです。このまま戻るのでは運動にもならないので遠回りのコースを帰ることにします。Dscf3312
鹿とは異なる足跡ですが、たぶんイタチだと思います。その後途中3か所で嫌な物を見てしましました。Dscf3315
鹿が撃たれて血を流した跡に間違いないでしょう。増えすぎて害を及ぼすので駆除はやむを得ない事でしょうが、こんな光景を見るとかわいそうに思います。1時間ほどで車に戻り日だまりへ座ってお茶とする。気温は0度くらいだが日差しが強く寒さは感じません。それどころか暖かいとさえ思えました。まだ早いが今日はこれくらいで良しとして温泉へ寄ってく事に決める。日曜日なのに「天母の湯」は空いていてゆっくりのんびりすることが出来ました。

|

« 三保からの富士山 | トップページ | 初滑りは快適でした »

雪遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58932625

この記事へのトラックバック一覧です: 西臼塚を歩いた:

« 三保からの富士山 | トップページ | 初滑りは快適でした »