« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

ヤマガラの巣箱入り?

ヤマガラの行動が変化してきた。Dscf3366
餌を食べ終わるとすぐにいなくなったのが今日はキウイの棚でくつろいでいる。

続きを読む "ヤマガラの巣箱入り?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小海リエックスでスキー

30日は妻と小海リエックスへ行きました。6時過ぎに家を出て3時間余りでスキー場へ着いたが、道の雪はほとんど無かったので運転は楽でした。Imgp6209
9時50分見下ろすゲレンデは空いています。

続きを読む "小海リエックスでスキー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の観察

運動もしなくっちゃ!と買出しを兼ねてチャリを三保へ走らせる。Imgp6206
旧三保駅公園には2基目の津波避難タワーの組み立てが進んでいます。10本ほどある河津桜はまだつぼみが硬いようで、開花はまだまだでしょう。

続きを読む "三保の観察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の息吹

まだ寒中ですが庭でも早春を感じるようになりました。P1290832
数日前に気が付いた「フキノトウ」です。成長してから摘み取って味わおうと待ってるのですがなかなか大きくなりません。探してみると庭全体で10個くらいは見えるので春の味を楽しみにしています。

続きを読む "春の息吹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機を3機作った

27日は材料が揃ったので紙飛行機の工作を始めました。良く飛ぶ筈の機体は既に作った見たので、見たとこ重視をWEBで探して見て格好が良いのを二つ選んだ。Imgp6195
赤い機体はA会長設計の良く飛ぶのが当たり前のA-5です。奥はWEBで探して作った1号機ですが、いかにも飛ばすのは難しそうだ。


続きを読む "飛行機を3機作った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の調査

25日は10時前に家を出てチャリで三保へ走ります。Imgp6189
内海の浜には無数のユリカモメが羽を休めている。Imgp6190
江尻の沖にはタチウオ狙いの釣り船が集まってるが、双眼鏡で観察しても釣果のほどは不明でした。Imgp6191
雨が降らないので富士山は情けない姿に変わりました。Imgp6192
陸ッパリの釣り人は多いのでしばらく観察してましたが竿が曲がることは無かった。水温低下で釣りにくい時期がまだまだ続きます。近所の川には3種のカモが仲良く浮かんでました。Imgp6193
カルガモ、コガモ、ヒドリガモ?のようだが、種が違っても群れるのは何故かなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗つくり

25日、暖かかったので野菜を植え替えても良かろうと4~5cmに育ったレタスをポットに植えることにした。Imgp6184
11月20日に種まきしたのだが、寒い時期なのでなかなか成長してくれない。

続きを読む "苗つくり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパープレーン 2度目

朝は冷えたが日が昇るにつれて暖かな陽気になった。風も無いので飛行機遊びには最適と出かけます。Imgp6181
思った通りに大勢集まり遊んでいます。

続きを読む "ペーパープレーン 2度目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパーグライダー

20日の朝は冷えたが9時を過ぎると風も無く暖かくなってきた。そこで行こう行こうと思ってながら伸び伸びになっていた紙飛行機クラブの遊び場「草薙芝生広場」へ行ってみます。Imgp6169
10時広場には6人ほどがいて飛ばした飛行機を追いかけながら遊んでます。

続きを読む "ペーパーグライダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山と三保の松原

19日はマリナートで静岡市主催の記念イベントがあり参加してきました。第一部は「特別講演 富士山の世界文化遺産登録~その経緯と意義~}P1200994
前文化庁長官 近藤 誠一氏のお話でした。ユネスコの会議で三保の松原を含めることに対する反対派をいかに説得できたかの苦労ばなしが主題でしたが、直接の当事者しか知らないロビー活動(根回し)がいかに成功に結んだかが良く分かりました。今後地元の住民としては三保松原の保全活動にかかわる必要もあると感じたお話でした。

続きを読む "富士山と三保の松原"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリで22km走った

18日の午後は気分転換と運動を兼ねて安倍川まで行ってみようと思い立った。2時家を出て海岸自転車道を走るが風は弱くて快適に進む。P1180989
駒越海岸の護岸ブロックには見慣れた鳥、イソヒヨドリ♀がいましたが毎日家に来るのとは個体が違うようだ。

続きを読む "チャリで22km走った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIYで 襖の張り替え

先週畳の表変えをしたら気持ちは良いのだが、嫌に襖のみすぼらしさが気になるようになった。そこでやった事は無いのだが自分で張り替えくらい出来るだろうとホームセンターで材料を仕入れてきたのは16日です。WEBなどでやり方を調べてから作業に取りかかったのは17日の午前9時。P1170982
何とか終えたのは3時間後ですがまあまあ初めてにしては上出来だ。左の2枚がそれです。

続きを読む "DIYで 襖の張り替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑りは快適でした

14日は6時前に家を出て「小海ルエックス」へ向かうが、野辺山での外気温が-11度なのでリフトもコースも短い「シャトレーゼスキー場」に変更した。Imgp6142_2
寒さで震えるようでは楽しむ事は出来ないからです。

続きを読む "初滑りは快適でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西臼塚を歩いた

8時半家を出て富士山へ向かうが、西富士道も込み合うことなく順調に車は流れます。Imgp6137
富士宮から見る富士山は雪がたっぷりありそうで歩くのが楽しみだ。

続きを読む "西臼塚を歩いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保からの富士山

今朝は寒かった!!6時半庭の温度計は-1℃とこの冬の最低気温です。寒いからと家に閉じこもってもいられないので10時前にはチャリで出かけます。Imgp6134
三保から見る富士山はかなり下まで雪で白く見える。明日は雪遊びに出かけようと決めました。

続きを読む "三保からの富士山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野鳥の献立

先週「武士の献立」という映画を見たが、上級武士は随分と贅沢な食事接待を受けるのだなと知った。それに比べて庭へ来る野鳥は、当たり前だが質素な食事だ。Dscf3277
愛嬌者のヤマガラは木の実が主な食材で季節により虫も食べます。今家では「ヒマワリの実」「ピーナッツ」を出してますが、食べるのに楽なのか味が良いのかピーナッツをより好むようだ。

続きを読む "野鳥の献立"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠の0

評判から見逃せないなと思っていたので午後妻と見に行くが、珍しく観客が多くて人気を感じます。
優秀なゼロ戦パイロットが抱く家族愛と行動力の描写が素晴らしく何度か目頭を熱くしました。ゼロ戦のドッグファイトもなかなかのもので、プロペラ機の戦闘は見ていて楽しくなります。戦争の理不尽さがしっかりと分かる反戦メッセージを感じました。良い映画を見たなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉へバスツアー

妻が優待での日帰り旅行が当たったので、7日は横浜と鎌倉のバスツアーに参加してきました。朝7時集合(早い!!)で遅刻者も無かったので5分後には出発した。ほぼ順調に走り横浜には9時40分ごろにつきました。中華街では集合写真を撮影した後は昼食まで自由行動です。P1070945
時刻が早いのでまだ開いてない店も多く、散策してもつまらないので港へ行くことにします。

続きを読む "鎌倉へバスツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンクロハジロ

妻が日帰り旅行に行ったので今日は自由気ままに過ごせると思ったが、さて何をしようかな?と考えると大したことは浮かばない。とりあえずは朝食だが、寒いので冷ご飯をオジヤにして食べるが美味しく出来ました。Dscf3264
8時半何かの気配に庭を見るとイソヒヨドリ♀がいましたが、何で餌が無いんだというように首をかしげている。床に落ちた煎餅を咥えて飛び去った後、またおいでと言いながら餌箱にチーズ煎餅を補充しました。

続きを読む "キンクロハジロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星観察

4時半に目覚めて新聞を取りに出た時星空が出ています。暮れの新聞で4日は「じぶんぎ座流星群」が好条件で見られると有ったのを思い出したので、そのまま玄関前の路上で北東の空を眺めていました。間もなくキラット光る物が見えたけれど流れないので流星では無いのか?と思った。その後しばらくすると続けて二つ流れ星が見えました。そして又キラット光る物体が2回も出現する。これは考えてみると、自分の方向にまっすぐに進む流星なので光る点になって見えるのだろうと思う。流れない流れ星は初めて見たので感動しました。結局15分ほど眺める間に10個を越える流星を見たので満足して家に入りました。
昨日の猿回しといい、今朝の流星群といいお正月から良い物を見ました。
今日の昼からは6人ほど集まり家でプチ宴会なのでそれも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣は浅間神社で

ここ数年の慣例で3日には静岡の浅間神社へお参りします。車~静鉄と乗り継いで新静岡駅からは徒歩になるが、着物姿もちらほら見えてお正月を感じます。Imgp6113
有名などら焼きを求める人の行列には驚きました。少し歩いてからお昼にしようと小さな店に入り天丼を食べたが美味しかったな。11時40分ごろに入ったのだがちょうど満席となり、外には数名の行列が出来たので僕たちはとてもついてたようです。「こいつは春から縁起が良い」!!とニコニコです。

続きを読む "初詣は浅間神社で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見事な初日の出

元旦は何時ものように妻と初日を拝みに出かけました。家から歩いて15分ほどの高台なので7時15分前に家を出れば良いだろうとの計算だったが、3分ほど出遅れる。途中で伊豆方面の空が赤くなってきたので急ぎ足で歩きます。Imgp6104
7時、富士山が光ってきたので間もなく日の出です。

続きを読む "見事な初日の出"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »