« 初滑りは快適でした | トップページ | チャリで22km走った »

DIYで 襖の張り替え

先週畳の表変えをしたら気持ちは良いのだが、嫌に襖のみすぼらしさが気になるようになった。そこでやった事は無いのだが自分で張り替えくらい出来るだろうとホームセンターで材料を仕入れてきたのは16日です。WEBなどでやり方を調べてから作業に取りかかったのは17日の午前9時。P1170982
何とか終えたのは3時間後ですがまあまあ初めてにしては上出来だ。左の2枚がそれです。

勢いが有るうちに次もやってしまえと右側の2枚張り替えの作業に取り掛かったのは18日の8時半でした。P1180983
明かり取りのガラスが有るので先ずはそれを外す。構造を知らないのでしばらく試行錯誤したが壊すことも無く外すことが出来ました。P1180985
古い紙をはがしてからサンドペーパーで軽く擦ってきれいにします。P1180986
新たな紙を寸法に切り裏返しにしてから全体を水にぬらす。襖をかぶせてから裏返して刷毛で丁寧に押さえるが、これが難しくて皺が残ってしまいました。ガラス部分を切り取ってから嵌めこんで作業は終わる。P1180988
実働4時間ほどで何とか完了しましたが、出来栄えは80%くらいかな。それでも初めての素人細工なので合格とします。
時に思うのですが自分がやるのをDIYと呼ぶのはどうしてかな?英語音痴の僕にはDIM(マイセルフ)の方がピンとくるのだが。

|

« 初滑りは快適でした | トップページ | チャリで22km走った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58971400

この記事へのトラックバック一覧です: DIYで 襖の張り替え:

« 初滑りは快適でした | トップページ | チャリで22km走った »