« ご近所再発見 | トップページ | お家で鳥見 »

障子貼りツアー?!?

20日は年末恒例になっている次女宅の障子貼りに行ってきた。Imgp5313
新東名を走って川崎までだが、清水から見える富士山は雪が増えてとてもきれいです。富士市へ出れば凄いだろうなと思いながら走ったが、富士山はまるで見えませんでした。

障子は2枚だけなので大した時間も掛からずに終わり後は孫とのお遊びタイムになる。Imgp5321


Imgp5320


Imgp5319
4か月ぶりに会う孫だが成長ぶりには驚きます。特に長男は趣味がミニカーから組み立てのロゴに変わってきた様子で、良い変化だと思いました。Imgp5322
たまたま妻(ババ)が誕生日だったので、ケーキでお祝いもしてもらい喜んでます。3時過ぎまで遊んで次は長女の住む横浜へ移動し一晩厄介になりました。翌日は10時過ぎ長女夫婦と4人で港みらい地区へ遊びに行きます。Imgp5327


Imgp5328
途中には歴史ある洋館がいくつか保存され、今の時期はクリスマス飾りが施されるので見学者も多いようだ。Imgp5325
オランダ商人が住んでいた館の内部を見学させてもらいますが、豪華な内装には感心します。Imgp5326
港の見える丘公園からベイブリッジなどを眺めてからはバスへ乗りました。Imgp5338
赤レンガ倉庫はクリスマスムード満開ですが、時間帯のせいか人出は今一つです。Imgp5346この観光船はマストが折れ曲がってるが事故にあったようですね。


港地区のそぞろ歩きを楽しんだ後は「日本郵船歴史博物館」へ入ってみました。日本海運の生成期から現代までの経過が分かりやすく展示され興味深く見せてもらいました。もう一度ゆっくりと見たい施設です。インド人経営の店でナンとカレーのランチとしたが、予想ほどには辛くなくて美味しかったな。食後は中華街を散策しながら帰路に就いたが此処は凄い人出でした。Imgp5348名物の?坂道を歩いて娘の家に到着。お茶でしばらく休憩してからお暇することにした。東名のICまでは車が多く慣れない渋滞でいやになる。地方都市の交通に慣れると大都市には住めないなと思いました。


|

« ご近所再発見 | トップページ | お家で鳥見 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58800115

この記事へのトラックバック一覧です: 障子貼りツアー?!?:

« ご近所再発見 | トップページ | お家で鳥見 »