« 忘年会 | トップページ | 障子貼りツアー?!? »

ご近所再発見

午後思い立ってウォーキングに出かける。少し前の報道で気になっているところがあり、目的地はそこと決めます。家から歩いて25分で「杉原山」の入り口に到着だ。Imgp5304
説明には武田信玄と今川義元の争いに関連して自害した武士が祀られたお堂と有ります。

急な上りを少し歩けば、ちょっと不思議な形の木がありました。Imgp5312
何という木なのか気になるがガイドは無いので分かりません。Imgp5311
両側はミカンの畑、実に袋掛けをした物が有りますが形から高級品のデコポンらしく思えました。急な坂道を5分ほど上れば頂上です。Imgp5306標高は30~40m位と思われるが、徳富蘇峰が絶賛したように景色はすばらしい。北側は安倍奥の山々で東は三保から伊豆半島の筈だが、あいにくの曇り空で遠景は見えない。Imgp5307
体操をしている高齢者がいたので話を聞くと、晴れてれば富士山の眺めが素晴らしい!とのことでした。Imgp5308徳富蘇峰翁を記念した大きな石碑が有ります。Imgp5309
学問不足の僕には理解不能な漢字が並びますが、かろうじて裏面の最後の行だけは読めました。
蘇峰 徳富正敬  大正十五稔 七月  と有りますが、名前といい年号といい今とは違いますね。
山頂での滞在は五分ほどで帰りますが、一時間余りの適度な運動になりました。近所にも知らない名所が有るのを再認識できたのが良かったです。

|

« 忘年会 | トップページ | 障子貼りツアー?!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58776412

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所再発見:

« 忘年会 | トップページ | 障子貼りツアー?!? »