« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

赤みかん?

親戚に珍しいミカンを頂きました。Pc290931
大きさは普通のミカンだが色がきれいな赤色で初めてお目にかかる物でした。右が普通のミカンですが良く色付いて入るものです。しかし左のミカンはまるで柿のような色をしています。有る農家で枝変わりか突然変異か分かりませんが、一本だけある木に成る珍しいものということで味も甘味が強くて良い物でした。近い将来市場に出れば人気が出そうと思います。

続きを読む "赤みかん?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロウバイが咲いた

黄葉した葉に隠れて昨日まで気が付かなかったが、良い香りがして来て花を見つけました。Pc250924
一枝切って花瓶?に刺しましたが良い感じです。Pc250925
花を良く観察すると、名前の通りに蝋細工のようですね。

続きを読む "ロウバイが咲いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内の芸達者

アコーディオンを弾く人がいて町内で歌の会を開くことになり、「殿一ふれあいコンサート」と銘打って23日に30人ほどが集まり自治会館で開催されました。ぼくも開館の管理委員になっているので手伝いを兼ねて参加しました。F1000034
趣味で長年サックスを吹いていたというが、アコーディオンは始めてから15カ月ほどとのことですが沢山の曲を伴奏してくれます。年配が多いのでナツメロと演歌ですが、僕には半分ほどしか歌えなかった。皆楽しかったようで、またやりたいなとの声が多かったです。今は同じ町内でも知らない人が多いので、こういうイベントも大切にしたいと思います。

続きを読む "町内の芸達者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家で鳥見

寒さがつのるにつれて野鳥の訪れが多くなった。庭にいるとツーツーと小さな声が聞こえるのでキョロキョロと探すと頭上にいました。Dscf3189
ヤマガラはペアで来ていて盛んに毛づくろいをしていたが、やがて飛び去りました。

続きを読む "お家で鳥見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障子貼りツアー?!?

20日は年末恒例になっている次女宅の障子貼りに行ってきた。Imgp5313
新東名を走って川崎までだが、清水から見える富士山は雪が増えてとてもきれいです。富士市へ出れば凄いだろうなと思いながら走ったが、富士山はまるで見えませんでした。

続きを読む "障子貼りツアー?!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所再発見

午後思い立ってウォーキングに出かける。少し前の報道で気になっているところがあり、目的地はそこと決めます。家から歩いて25分で「杉原山」の入り口に到着だ。Imgp5304
説明には武田信玄と今川義元の争いに関連して自害した武士が祀られたお堂と有ります。

続きを読む "ご近所再発見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

14~15日はカヌークラブ恒例の忘年会が興津川上流の大平で開かれ参加してきました。Imgp5296
広い市の施設を一晩借りきるので心おきなく過ごせます。

続きを読む "忘年会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きょうしたこと、色々だ

10時前チャリで三保へ向かいますが、主な目的は無人販売所めぐりなのです。しかし新聞情報ではイナダが釣れてる!と有ったので先ずは軽飛行機場前まで行ってみました。Imgp5274
30人ほどの釣り人がいましたが釣れる気配は有りませんでした。しかし先にいた人は先週は「僕も沢山釣った」というのであながちホラでもなさそうだ。彼が帰った後で現れた散歩中のおばあさん?が話しかけてきたので受け答えをしていると終わりそうも無くなる。今後の人生勉強になったのでお礼を言ってお別れしました。

続きを読む "きょうしたこと、色々だ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬支度

今日は寒さが緩んだので午後はタイヤ交換をすることにした。スタッドレスタイヤ4本を積んで近くのスタジアム駐車場へ行くが、広~いスペースに車は2台しか止まっていないので場所はどこでも使えます。Imgp5267


続きを読む "冬支度"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスマスフェスタ 2014 

7日の夕刊で手作りの品物が集合するイベントがあるのを知りました。中でもKエアープレーンクラブでは紙(木)飛行機の組み立て体験が出来る!と有ったので、これは行かねばなるまいと8日のお昼を食べてからチャリでツインメッセへ走りました。45分足らずで着きましたが会場は適度な混雑で賑わっています。Imgp5265
大学生製作のポスターが沢山並んでますが、一般への広報は不足だったと感じます。

続きを読む "クリスマスフェスタ 2014 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駿河湾沼津SA

月半ばには1カ月の点検なのに車の走行距離がなかなか伸びない。そこで7日は新東名を走ってお昼でも食べに行こうと4人で出かける。Imgp5226
途中の掲示板のお知らせ通り混雑していてスペースを見つけるのに一回りしたが何とか停めることができた。

続きを読む "駿河湾沼津SA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父夜祭り

昨年も行ったのだがかなり見残した事が多くて不満が残り、今年もツアーに申し込んで3~4日で見物してきました。バスはR140雁坂トンネル越えで走り、秩父のPへ着いたのはほぼ16時です。Imgp5201
だだっ広い駐車場にはバスと乗用車がいっぱいですが、この日には人口6万の街に20~30万人が訪れるというのも納得できました。

続きを読む "秩父夜祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚類調査

カワハギは深場へ引っ越したようだが、天気は良いし海中撮影でもしながら竿を出そうと出かけました。Imgp5179
10時真崎海岸は穏やかな海でのんびりと海上散歩が出来るだろうとカヤックを降ろします。

続きを読む "魚類調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »