« 今日もカワハギ釣り | トップページ | 楽しめた海洋祭 »

嬉しい外道はイシガキダイ

きょうも飽きずにカワハギ狙い。他にすることは無いのか!と言われそうだけど、することは色々あるのです。しかしカワハギが釣れるのは今だけ!なので僕の中では優先的な遊びとしています。Imgp4939
ゆっくりと出かけて海へ着いたのは8時半、すでに多くのミニボートが遊んでました。Imgp4940


9時過ぎ釣り場には4艇が浮かんでますが、カワハギ狙いはカヤックの一人だけでした。Imgp4941
2度あることは3度ある、と思いながら月、水に良く釣れた場所付近で始めましたが雑魚しか釣れません。餌の盗られ方からもカワハギはいそうもない。Imgp4944
カワハギに間違いなし、と思いながら上げて見ればキタマクラのダブルとはガッカリだ。外道のベラ、ネンブツダイ等が多いので大きなカモメにぴったりマークされました。Imgp4945
それでも潮が変われば良くなるだろうと粘りますが、昼前までに釣れたカワハギは15cmが3尾だけでした。ここで見切りをつけて場所替えとしたが、これが大当たりで自分でもびっくりするほどに釣れだした。Imgp4946
最初は良い引きで姿を見せたのは、とてもきれいなイシガキダイです。Imgp4947
次は良型の本命で23cmのカワハギ。その後もイシダイ、イシガキダイ、カワハギが調子よく釣れて午前の不調を挽回する。最後は何と!おまけなのかアジが釣れたのは驚きです。Imgp4949
2時までやりましたが、釣果は15~25cmのカワハギ13尾、17~25cmのイシ(ガキ)ダイ4尾と好漁でした。Imgp4950
今日は途中まではダメな日かな?と思いましたが場所替えが大成功で結果はオーライでしたが、運が味方してくれたのでしょうか。
けん坊さん、コメントありがとうございます。
僕のカヤックの止め方ですが、バウ(前)を堤防に掛けてスターン(後)にはアンカーを降ろして停めています。それぞれのロープは別のクリートに巻いて、簡単に位置調整が出来るようにしています。堤防に横付けしている人も見かけますが、危険なので僕はやりません。

|

« 今日もカワハギ釣り | トップページ | 楽しめた海洋祭 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。アンカーも下ろされていたんですね。一箇所にピタッと止められていたので、どうやるんだろうと思いまして。
私はといいますと、堤防にだけ引っ掛けていたので、動き回ってしまい、つりづらい思いをしてまして、最終的に面倒になり、流して釣っていました。今度はピッタリと止められそうです。
明日はカワハギを釣りに行く予定です。
今日やっていた人の情報で、刺し網を入れられたとの事だったので、出来る場所が限定されそうですが。

投稿: けん坊 | 2013年11月 2日 (土) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58495512

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい外道はイシガキダイ:

« 今日もカワハギ釣り | トップページ | 楽しめた海洋祭 »