« まだまだカワハギ釣りだ | トップページ | 冬の友達? »

風には負ける

17日の夕刻からあるグループの打ち上げ会みたいなものが有り参加しました。場所は三保真崎のハーバルキャンプ場です。名は知っていたがどんなところかは知らなかったので興味深々で行きましたが、なんと大昔に家族で何度か行ったことが有る場所です。今は無きレジャー施設の(ミニチュアランド)の跡地で昔を思い出しました。色んな人たち十数名でのBBQでしたが楽しく飲んできました。
18日は僕の誕生日で孫からのTELでミッキーマウスと同じ日と知りましたが、単なる偶然で特別な思いは有りません。朝は穏やかな天気だったので釣りに出かけました。Imgp5093
9時20分既に釣りを終えて戻ってきた人もいます。普通の釣りはこれが当たり前なんでしょうが、カワハギ釣りは朝早けりゃ良い!というのでないのが良いところです。(調べたところ、カワハギは魚には珍しく夜は寝るので早朝には釣れないと有りました)

目の前では作業船がケーソンを運びに来たようで、大きく迂回して沖へ出ました。Imgp5094
9:50釣りのスタート。近くには3人乗ったボートもいます。Imgp5095


餌は無くなるのでカワハギだろうと慎重に合わせをするがちっとも掛からない。ベラ、キタマクラに続いて釣れたのはチビ鯛です。Imgp5096
その後は何と5cm足らずのイワシが数回針にかかる。餌取りはイワシの仕業のようでした。Imgp5098
10:30初めての本命が釣れたが、このころから西風が強くなる。続いて25cmのイシダイが上がり更に21cmのカワハギが釣れる。Imgp5097


これからが時合いだ!と思ったが風はカヤックを傾けるほどの強さになり釣りどころでは無くなった。仕方なく風裏となる場所へ移動したが、釣れるのはイワシ混じりの雑魚だけだ。2回ほど場所移動したがダメなので止めることにした。Imgp5100ケーソン運搬には随分と時間がかかるものです。初めの作業はポンプで排水から始めてますが、水を満たして沈めて有るとは始めて知りました。Imgp5101
観光客が増えた観光船、カッパエビセンが沢山貰えるのでカモメが群がって追いかけます。

|

« まだまだカワハギ釣りだ | トップページ | 冬の友達? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58607854

この記事へのトラックバック一覧です: 風には負ける:

« まだまだカワハギ釣りだ | トップページ | 冬の友達? »