« 冬の友達? | トップページ | ミサゴはいずこへ? »

カワハギは減ったかも?

22日は久しぶりに穏やかな天気となり毎日吹きすさんでいた西風も止んだ。これは釣りに行くしかないといつもの三保へ出かけました。Imgp5105
何故かトビが群れながら舞っていますが、鷹柱みたいです。

タグボートがケーソンを引いてますがカヤックより遅いので通過待ち時間が長かった。Imgp5110
カワハギ釣り場には遠くに一艇だけ先客がいますが僕はもっと東側で始めることにしました。Imgp5109
相変わらずカヤックの下をチビイワシがゾロゾロと泳いでます。Imgp5112
この後9時40分仕掛けを降ろしますが案に相違して魚の反応は無しで、餌も無くなりません。やっと釣れたと思えばキタマクラでは仕方ない。30分後見限って移動することにします。先客の釣り師に聞くとポツポツとのことなので期待は出来るだろうと更に西へ漕ぎます。途中ペットボトルにロープが付いてるので切れたアンカー?と思って引くとじわじわと上がってくる。Imgp5114
籠仕掛けに入ってるのは、初めて見るほどに大きなウツボでしたが狙いは違うのでしょうね。此処ならと思う場所で再スタートすると餌は無くなりますが魚は掛かりません。Imgp5117
合わせを工夫すると釣れたのはカゴカキダイだ。Imgp5118
強い引きで上がったのは25cmのカワハギ、始めてから1時間後でした。それからは順調で雑魚混じりですがカワハギは釣れます。Imgp5120
13時30分10尾目を釣ったところで切り良く終わりとします。Imgp5121
カモメが並んで浮いてますが童謡の歌詞を連想しました。先客も終わって帰りますが竿セットを魚に引かれて水没させたといってました。Imgp5123
カワハギは8尾と言ってますが、30cmに近そうな大きなのを見せてくれました。Imgp5124
浅い所で何かを採っていた二人ですが、聞いて見ると水族館のハタにやる生き餌ということでした。Imgp5125
数は10尾で何とか合格ですがサイズは16~25cmとちょっとばかり不満だ。海水温は17℃と少し下がり気味なので深場への引っ越しもそのうちに始まりそうだ。

|

« 冬の友達? | トップページ | ミサゴはいずこへ? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58628987

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギは減ったかも?:

« 冬の友達? | トップページ | ミサゴはいずこへ? »