« ヤマガラがきた | トップページ | 海上漫歩でした »

カワハギ釣り

ゆっくりと出かけので漕ぎだしたのは9時でした。
Imgp4975
対岸には4艇ほどの釣り船が見えます。

Imgp4976
富士山にはうっすらと雪が見えますが、冬の姿に変わるのも間もなくでしょう。

北東の風で海が荒れているので、少しでも静かな場所で釣っているようです。Imgp4978波は高いが釣りは出来ると判断して、いつもの場所へ行くことにしました。しかしカヤックの上下動が激しくて落ち着かないし、当たりはとれない。1時間くらいは雑魚しか釣れないので嫌になるが、今にカワハギも寄るだろうと粘ります。雑魚に続いて強い引きで釣れたのはカワハギではありません。Imgp4980
20cmのマダイですが、きれいな姿です。その後はポツリポツリですがカワハギも釣れるようになりました。Imgp4981
20cm前後の良型で引きも楽しめます。Imgp4982
13時30分で竿を納めますが満足です。Imgp4983

帰宅後数えて見ればカワハギ15~24cmが14尾と良い成績です。

釣り」カテゴリの記事

初めまして。

同じ日に三保でカワハギ釣りをしていましたが、一匹も釣れませんでした。
14匹は素晴らしいですね。

そこで質問なんですが、同じ場所で粘っていればカワハギは寄ってくるものなのでしょうか?
また、エサは何を使っているのでしょうか?

もし良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

投稿: 坊主頭 | 2013年11月 6日 (水) 22時26分

坊主頭さん初めまして、読んでくれて有りごとうございます。
>場所は 運が良ければ一か所で沢山釣れますが、ダメな時には粘り過ぎは失敗します。カワハギの餌取りを感じられない時には30分で場所替えして(50m以上)試します。また一か所で2~3尾で終わる時も有り、数回の移動で数を増す場合も有りますね。
>餌は  基本は○9の冷凍生アサリですが、現地で牡蠣が採取出来ればそれを優先で使います。牡蠣殻はコマセにもなって良いと思いますね。イガイ(カラスガイ)が一番なのですが、夏の高水温でほとんど死滅して採れません。
>僕の釣り方の基本は、たるませて聞くの繰り返しです。(以前堤防上からやった時は、糸更けで当たりを感じたのですが、揺れるカヤックではそれは無理なようです。
例年この場所では12月半ばまで釣れるので頑張ってください。

投稿: pu-63(トピ主) | 2013年11月 7日 (木) 08時25分

ご丁寧な回答ありがとうございます。

そろそろカワハギも終わりだと思っていましたが、12月半ばまで釣れるとのことなので、pu-63さんの釣り方を参考にチャレンジしてみます!

本当にありがとうございました。

投稿: 坊主頭 | 2013年11月 7日 (木) 10時45分