« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

港町マルシェを楽しんだ

朝は冷えたが風が弱いので日当たりは暖かい。庭のキンモクセイが茂りすぎたのでバッサバッサと剪定をしたが1時間ほどかかってしまった。こんな良い日に家にばかりはいられないと、11時チャリで日の出埠頭方面へ走りました。Imgp5160
埠頭の外れには釣り人が数名いるが狙いのカマスは上がらない。ハンドメイドのシーカヤックのカップルが沖へ漕いで行くが、穏やかな天候なのでのんびりと楽しそうです。

続きを読む "港町マルシェを楽しんだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪の法則

起きた時には釣りに行く!と思ってたのだが7時過ぎごろから西風が強くなりそれは諦めた。昨夜の強風で被害を受けた庭ではすることが多いのでそれも又良しだ。Dscf3173
イソヒヨドリが来て餌台からチーズあられのかけらを食べている。3種ほどの餌が入ってるのだが食べるのはチーズあられだけとはかなりの偏食家です。

続きを読む "悪の法則"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち寄り温泉

変えた車でまだ遠出はしていない。24日は車に慣れるためにも少しだけ遠出しながら温泉でも入って来ようと妻と出かける。しかし遠すぎるのも面倒なので自宅から1時間ほどで着く「南部の湯」に決めた。Imgp5130
11時過ぎ着いたが日曜日なのに混んではいない。軽く飲んでから風呂へ行きますがゆったりと浸かれました。

続きを読む "立ち寄り温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサゴはいずこへ?

朝は小鳥が活発な行動をするので庭観察も楽しい。Dscf3155
甘党のメジロは花の蜜を吸いますが、色んな体勢で止まるのが面白いです。

続きを読む "ミサゴはいずこへ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは減ったかも?

22日は久しぶりに穏やかな天気となり毎日吹きすさんでいた西風も止んだ。これは釣りに行くしかないといつもの三保へ出かけました。Imgp5105
何故かトビが群れながら舞っていますが、鷹柱みたいです。

続きを読む "カワハギは減ったかも?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の友達?

数日前にイソヒヨドリ♀が来たが一瞬見ただけで飛び去った。今朝は8時過ぎに窓の外を見るとウッドデッキの手すりに止まってます。Dscf3151
多分昨シーズンも餌台に来たメスと同じ個体と思えます。

続きを読む "冬の友達?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風には負ける

17日の夕刻からあるグループの打ち上げ会みたいなものが有り参加しました。場所は三保真崎のハーバルキャンプ場です。名は知っていたがどんなところかは知らなかったので興味深々で行きましたが、なんと大昔に家族で何度か行ったことが有る場所です。今は無きレジャー施設の(ミニチュアランド)の跡地で昔を思い出しました。色んな人たち十数名でのBBQでしたが楽しく飲んできました。
18日は僕の誕生日で孫からのTELでミッキーマウスと同じ日と知りましたが、単なる偶然で特別な思いは有りません。朝は穏やかな天気だったので釣りに出かけました。Imgp5093
9時20分既に釣りを終えて戻ってきた人もいます。普通の釣りはこれが当たり前なんでしょうが、カワハギ釣りは朝早けりゃ良い!というのでないのが良いところです。(調べたところ、カワハギは魚には珍しく夜は寝るので早朝には釣れないと有りました)

続きを読む "風には負ける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだカワハギ釣りだ

用事が続き行けなかったので8日ぶりとなる釣行だ。朝の用事は全て済ませてから家を出たので浜へ着いたのは8時50分。朝早く無くても釣りになるのがカワハギ狙いの良いところです。Imgp5064
一昨日車を変えて昨日キャリアを取り付け今日が初のカヤック釣りですが、随分と忙しかった。新車での初釣りとなるので、なんとか合格となる釣果は欲しいです。

続きを読む "まだまだカワハギ釣りだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉満喫

妻と一泊の温泉旅へ行ってきました。11日は8時に家を出て長野県へ向かうが車は順調に走ります。最初に寄ったところは妻が大のお気に入りとしている松本市の郊外「道の駅 今井恵みの里」だ。11時半に着いたが先ずは食事どころで空腹をいやす。Imgp5017

続きを読む "紅葉満喫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼乃湯

焼乃湯
奥飛騨温泉に来ました。風花が舞う寒さですがこれも風情を感じます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

津波避難タワー見学

真崎海岸まで走った後の帰り道、最近完成したとみられる旧三保駅公園の津波避難タワーに寄ってみました。Imgp5007
亜鉛メッキがピカピカに輝きいかにも出来たてという感じです。

続きを読む "津波避難タワー見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海上漫歩でした

今日も飽きずにカワハギ狙い。僕が釣る魚では一番難しいが、釣って面白く食べて美味しいのがカワハギなのでこれからも飽きることは無いでしょうが。Imgp4985
8時50分浜はべた凪ですが、こんな時に良い釣りをしたことはほとんど無いので嫌な予感がします。

続きを読む "海上漫歩でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ釣り

ゆっくりと出かけので漕ぎだしたのは9時でした。
Imgp4975
対岸には4艇ほどの釣り船が見えます。

続きを読む "カワハギ釣り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヤマガラがきた


10日ほど前からシジュウカラがきて巣箱を覗き中へ入ったりしていたが、まだ餌を食べる姿は見ませんでした。しかし今日初めて来訪のヤマガラは直ぐに餌台に来ました。Pb030898
相変わらず愛嬌のある顔と態度です。

続きを読む "ヤマガラがきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しめた海洋祭

新聞に東海大の学園祭が記事に出ていて3日まで開催とのこと、面白そうなので妻と行ってきました。アルコールも飲みたいので家から歩いて30分を頑張ります。Imgp4959
ドラフトで海洋学部のOBが初指名されたと嬉しそうなバナーも飾られてます。

続きを読む "楽しめた海洋祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい外道はイシガキダイ

きょうも飽きずにカワハギ狙い。他にすることは無いのか!と言われそうだけど、することは色々あるのです。しかしカワハギが釣れるのは今だけ!なので僕の中では優先的な遊びとしています。Imgp4939
ゆっくりと出かけて海へ着いたのは8時半、すでに多くのミニボートが遊んでました。Imgp4940


続きを読む "嬉しい外道はイシガキダイ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »