« カワハギ祭り?? | トップページ | 嬉しい外道はイシガキダイ »

今日もカワハギ釣り

8時釣り場へ着くといつもの方がカワハギ狙いでいました。釣果を聞くと小型ばかりと不満そうです。Imgp4923
場所が気にいらないようで30分ほどで更に西へ移動して行きました。

今日は朝の潮位が低かったので牡蠣を採ってコマセと着け餌に使うが、始めて直ぐに餌が無くなる。2回目もあっさりと餌を盗られたが、犯人はカワハギに違いないので期待は膨らむ。Imgp4924
3回目は合わせ方を変えて見るとドンピシャリで掛かる。Imgp4926
その後も順調で9時までに10尾も釣れて気分は最高だ。時々出会う若い2馬力の釣り人が来ました。Imgp4929
やはり今の時期はカワハギ釣りの人気は高いようですね。11時過ぎさすがに当たりもうすくなったので、今日はこれまでと終わりとします。Imgp4930
富士山には雪がうっすらと積もってます。浜へ漕ぐ途中南の方向に手漕ぎボートのベテランが見えたので話を聞こうと行ってみました。Imgp4933
ウミネコに手渡しで餌を与えてますが、いつもこれで楽しんでるとのことでした。きょうはカワハギでは無くてカサゴ釣りでしたが、15尾位は釣ったようです。僕の今日の目標は26cm以上を釣ることだったが、それはダメでした。Imgp4937
釣果は17~25cmのカワハギ20尾、サンバソウ3尾、オオモンハタ1尾です。カワハギは20cmを越える良型が多いのに、大型が混じらないのは不思議です。昨シーズンは28~30.5cmが釣れたのだが。Imgp4938
25cmを刺身にして肝合えで食べますが、二人では十分な量が有ります。肝は血抜きが成功して白くてきれいな色でした。

|

« カワハギ祭り?? | トップページ | 嬉しい外道はイシガキダイ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんちわ
数は家族分でしたが27cmが釣れました
次は数釣りたいですね

投稿: tencho | 2013年10月31日 (木) 13時23分

tenさん27cmはいいですね!カワハギ釣りもあと一月余りなので頑張りましょう。

投稿: pu-63 | 2013年10月31日 (木) 19時08分

こんばんは、けん坊です。この前はエサのカキ、ありがとうございました。あの日もカワハギをたくさん釣られたようで、流石ですね。私はといいますと、やっとこ17匹でした。
まだまだ修行が足りませんね。
一つ質問させていただきたいのですが、堤防に係留したのですが、どうしても波で動いてしまい、釣りづらくて仕方ありません。
堤防に引っ掛けるほかに、アンカー等を沈めるのでしょうか?うまく一箇所にとどまるコツとかありますか?
この前にタチが良くなったらコメントさせていただきます。なんて言っておいて、全然出来てないですね。今年はどうもキビシイようで、あまりタチが釣れないです。
今はカワハギ釣りと、泳がせ釣りに夢中で、タチ釣りとは遠ざかっている始末です。
また、お会いしましたらよろしくお願いいたします。

投稿: けん坊 | 2013年11月 1日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58483182

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もカワハギ釣り:

« カワハギ祭り?? | トップページ | 嬉しい外道はイシガキダイ »