« ミサゴのダイブ | トップページ | バードウォッチングin三保 »

カワハギ釣りは大流行?

7時過ぎ真崎海岸は駐車の場所を探すのが大変なほどに込み合ってる。何しに来てるのか?と思って海岸を見ると釣り人が並んでます。Imgp4812
近くの釣り人に尋ねると「カワハギ狙いだよ」とのことでしたが、こんなことは初めてです。見ていると手のひら位のカワハギが釣れていますが少し前、ダイバーが「水深10m位にカワハギが群れてるよ」と言ったのを思い出しました。

北東の風で波も高くて漕ぐのは大変ですが、沖堤まで行けば風裏になり釣りには支障が無いだろうと頑張って漕ぎます。Imgp4813
堤防の裏側には既にゴムボが3艇(6人)が釣りをしてますが、皆カワハギ狙いの様子だ。Imgp4817
8時前仕掛けを落としますが、餌がすぐに無くなるのでカワハギがいることは間違いなしと気合いが入る。ベラ、スズメダイに続いて上がったのは本命だったが、小さくてリリースする。Imgp4819
次は重い引きでカワハギでは無いと思いながら上げて見れば、今期初のハコフグでした。Imgp4820
続いて15~20cmのカワハギが続くようになる。Imgp4823
遠く東方向にもカワハギ狙いの小舟が2艇、岸壁に張り付くように釣りをしています。Imgp4824
ほどほどの釣果は上げたので11時に竿を納めて真崎海岸へ戻ります。Imgp4828
日本平の方向に異様な物体が?と思って見ていると向きを変えて飛行船だと分かりました。Imgp4829
浜は相変わらず多くの車と釣り人で賑わってます。ドリプラの上空をうろついていた飛行船は東の方向へゆっくりと去って行きました。Imgp4831
釣果は15~21cmのカワハギ20尾、16~18cmのサンバソウ3尾と上出来だった。Imgp4833


しかし何故か良型が混じらないのは小型が多すぎるのかもしれません。Imgp4834
それでも1尾は刺身にしてキモ醤油で食べるが、美味しかったです。今期はカワハギの魚影が濃いようなので今後も楽しみです。

|

« ミサゴのダイブ | トップページ | バードウォッチングin三保 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58333629

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギ釣りは大流行?:

« ミサゴのダイブ | トップページ | バードウォッチングin三保 »