« 紅葉?の戸隠旅 | トップページ | カワハギ良型が揃う »

日本丸の入港

北からの風が強そうだが、ダメなら釣りは止めて帰れば良いだろうと思いながら出かけた。Dscf3136
7時45分真崎海岸へ着くと沖合に4本マストの日本丸が停泊している。予想通りに北風が強く日本丸の船首は富士山の左側を向いてます。

この風では釣りは無理だが天気予報では東向きに変わるとのことなのでしばらく待つことにした。やがて日本丸の船首が右向きに変わりだし風は北東になるのは間違い無さそう。そうなれば沖堤の西は風影になり釣りは出来るのでカヤックを降ろして釣り支度を始める。8時半過ぎにパドリング開始だが、風波が高くて船足は遅い。Imgp4864
9時前タグボートとパイロットが日本丸のお迎えに行きます。Imgp4867
赤灯台の外れでは2人乗りのボートが釣りをしているので様子を聞くと「小さなアジが釣れる」とのこと。漁探にはそれらしき反応が有るのでサビキを落とすが当たりは無し。コマセと餌を使わないとダメらしいと諦めてカワハギの釣り場へ移動しました。Imgp4870
9時15分日本丸が入港ですが、沖合から眺めるのは初めてだ。9時30分カヤックを停めて釣りを始めるが、餌の喰われ方は渋く、カワハギの気配は感じない。初めに釣れたのはベラ次はサンバソウ更に小ダイと外道ばかりだ。Imgp4872
それでも何とかカワハギも掛かったが小さい。Imgp4874
微妙な当たりで合わせるとガッチリ針がかりしたが、重い割には引きが弱い。思った通りに愛嬌者のハコフグでした。Imgp4877
再び重々しい感じでハコフグが又釣れた。普通ハコフグが釣れる時にはカワハギも良く釣れるのだが、今日はさっぱりです。11時半まあまあのお土産は釣れたので竿を納めます。Imgp4878
カマスは26cmとなかなかの型でしたが、カワハギは15~17cmと小ぶりです。今期は沖堤では良型カワハギは期待薄ですね。

|

« 紅葉?の戸隠旅 | トップページ | カワハギ良型が揃う »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
台風の接近でしばらくはいけませんね。
昨日の朝、海へ犬と散歩に行くと犬が何かを見つけました。イカでした。台風のうねりでうちあげられたのでしょう。大きいのを2尾持ち帰りましたが肉厚でうまかったですよ。

投稿: tencho | 2013年10月18日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58409359

この記事へのトラックバック一覧です: 日本丸の入港:

« 紅葉?の戸隠旅 | トップページ | カワハギ良型が揃う »