« 戸隠の旅 | トップページ | 日本丸の入港 »

紅葉?の戸隠旅

何度か訪れている戸隠だが紅葉の時期は初めてです。旅友も同世代で高齢者ばかりの4人で出かけました。14日の9時ゆっくりと家を出ていつものR52を走り増穂ICから高速道に乗りました。車は多いが順調に走りみどり湖PAで昼食休憩とします。ちょっと涼しさを感じる陽気なので久々にラーメンを食べたが美味しかったな。長野道では工事渋滞で30分ほどノロノロした以外は順調で、長野ICを出てからもさほどの混雑は無く戸隠への登りにかかりました。下ってくる対向車の多いことには驚きで、紅葉期の人気の高さを感じました。この時期の鏡池は休日一般車通行止めなのでバス乗り場となるスキー場へ止めます。Pa140828
シャトルバスは乗り降り自由で1日500円なのでとても便利だと感じました

Pa140842
Pa140830
到着した時の鏡池はほんの少しですが波が有り水面の山はボケてました。しかし数分後風が止むと絶景が現れます。Pa140835
これぞ「鏡池」ですが、映った水面の方が奇麗に見えるのが不思議です。
ゆっくりと風景を楽しみながら池を一周しますが、歩く人は少なくて静かな散策を楽しめました。今日の遊びはこれまで、次は宿へ行くことにします。今回はたまたま妻の知り合いグループ6人も同じ日に泊るので賑やかになりそうで楽しみだ。4時半着いたのですが、車は有るが彼らの姿は有りません。Pa150858
恐ろしく行動的な人たちなので歩いて出かけてるのでしょう。やがて帰ったので聞いて見ると「小鳥が池」へ行ってきました、とのこと。良かったようなので僕たちも明日行くことに決めました。
交代で入浴を済ませて7時過ぎから夕食です。総勢10人が向かい合わせの横並びになるので楽しいミニ宴会となりました。僕たちグループは飲むのが僕と妻、6人組は飲まないのが一人だけでしたので賑やかなことこの上なしです。色んなメニューも平均年齢70歳を超えるグループにはお好みの品ばかりで食も進みます。15日朝はかなりの冷え込みですが天気は上々です。朝食前に小鳥が池へ行くことにしました。Pa150845
池にはうっすらと朝モヤが残り幻想的です。Pa150857
紅葉は鏡池よりもきれいだし、人もいなくて静かで良いですね。Pa150854
足元には無数のドングリが落ちている。Pa1508553人組は手芸や画材にしたいと、形の良い物を夢中で探してます。景色を愛でドングリも拾い十分に満足したので宿へ戻って朝ごはんだ。朝も皆でワイワイしながら頂きました。10人組は8時半に出発しますが、相変わらず忙しく遊ぶつもりのようだ。僕たちはのんびりとし、9時に宿を出ました。とても良くしてくれた上にお土産まで貰って皆大感激です。宿のご家族3人のお見送りに手を振りながら車をスタートしました。いつ来ても思いますが、この宿は掃除は行き届き、風呂良し、食事良し更にはご主人夫妻のにこやかな応対が素晴らしい。元祖「おもてなしの宿」だろうと思います。次は長野市内で気になっている「川中島史跡公園」に行きましたが、博物館が休みなので調子抜け。信玄公が建てたという「八幡神社」をお参りします。Pa150865
ちかごろちょっとばかり歴史に興味も有るので、色んな展示を興味深く見てきました。次は女性陣が楽しみにしている道の駅めぐりの為、R19を走って安曇野へ向かいます。道の駅「信州新町」では野菜などをたっぷりと買いこんで満足の笑顔でした。Pa160869
特にお買い得と思ったのは、何とこれだけあって100円のリンゴです。キズものですがジャムにするので問題は有りません。その後予報より早く雨も降ってきたので、昼食以外は寄り道せずに高速道をまっしぐら。しかしこれじゃ帰宅が速すぎる!と中富の温泉「つむぎの湯」で疲れを癒してから帰りました。こうして二日間走行距離580kmの旅は無事終わりました。

|

« 戸隠の旅 | トップページ | 日本丸の入港 »

コメント

突然訪問して失礼しました。
ありがとうございます ブログの持ち主だけに
100%品質保証!満足保障!
http://www.cpy8bag.com/

投稿: ミュウミュウ 通販 おすすめ | 2013年11月 7日 (木) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58395492

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉?の戸隠旅:

« 戸隠の旅 | トップページ | 日本丸の入港 »