« 日本丸の入港 | トップページ | 花壇の整備 »

カワハギ良型が揃う

釣り場は外海か、内海か?と決めかねていたが、KさんにTELすると内海へ出るというので僕もそうすることにした。Imgp4879
7時40分Kさんに続いてカヤックを出すが、手漕ぎボートのYさんの車も有るので既に沖へ出ているようだ。


8時15分アサリを付けて仕掛けを落とすと直ぐ何となく竿先に異常を感じ、合わせて見ると20cmほどのカワハギが掛かった。Imgp4880
初めからとは幸先良いがこれが続くとは限らないので浮かれてはいられない。そして次は強烈な引きで途中から上がらなくなる、魚は着いているが何かに掛かっているようすだ。なだめすかして粘っているとやがて釣れたのは大きなアイゴでガックリです。Imgp4881その後も当たりは続きカワハギも良型が上がります。Imgp4882
どういう訳か20cm以上が続き引きも強くて楽しめます。Imgp4883
これが今日最大の24cmの奴でした。Imgp4886
後方で大きな汽笛が聞こえたので振り返って見ると、日本丸とフェリーがすれ違いながらエールの交換をしたようだ。変わった引きだな?と思いながら上げて見ればImgp4890
珍しやカワハギとベラの一荷釣りだった。12時前に竿を納めますが、今日はカワハギの引きを何度も楽しめたので気分良し。Imgp4892
16~24cmが17尾と良い釣果でした。表面水温が19度と下がったのが良い結果になったのかとも思いますが、昨年までは水温測定をしたことが無いので決めつけは出来ないですね。
釣ったカワハギはエラを切って泳がせて血を出すようにしますが、上手に血抜きが出来るとキモは白に近いクリーム色となります。Imgp4894
右側は血が抜けきらなくて赤っぽいので失敗です。今晩は煮つけ、刺身、潮汁とカワハギずくしの夕食だ。Imgp4897
キモのなめろうも作ったが、お酒がすすみ過ぎるのが困りますな。

|

« 日本丸の入港 | トップページ | 花壇の整備 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58428322

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギ良型が揃う:

« 日本丸の入港 | トップページ | 花壇の整備 »