« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

今日もカワハギ釣り

8時釣り場へ着くといつもの方がカワハギ狙いでいました。釣果を聞くと小型ばかりと不満そうです。Imgp4923
場所が気にいらないようで30分ほどで更に西へ移動して行きました。

続きを読む "今日もカワハギ釣り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カワハギ祭り??

天候不良と用事で行かれなかったので一週間ぶりの釣行だ。Imgp4913
7:15三保の内浜ではKさん父子と一緒になりました。親と息子でカヤックフィッシングなんてすばらしいですね。

続きを読む "カワハギ祭り??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉満喫

半月ほど前から計画していた7名での旅だが、台風27号の動向が分からなくてどうしようかと困ってました。しかし予想以上に移動が遅いので、予定通りに決行だと決め24日の9時に出発した。宿は立科町の女神湖畔だが今日の天候では山の景色は期待できないだろうと、女性陣の希望で道の駅へ行くことにする。Imgp4898
松本市郊外の道の駅「今井恵みの里」は、果物と野菜の種類が多くてまるで市場のようだ。食事どころでお腹を満たした後は目の色を変えて買い物に励んでました。

続きを読む "紅葉満喫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花壇の整備

球根植え付けの時期なのでスコップを使い土と格闘をしました。Pa230875
きれいな幼虫がじっとして動きませんが、サナギになる体勢とみえますが季節が遅すぎませんか。

続きを読む "花壇の整備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ良型が揃う

釣り場は外海か、内海か?と決めかねていたが、KさんにTELすると内海へ出るというので僕もそうすることにした。Imgp4879
7時40分Kさんに続いてカヤックを出すが、手漕ぎボートのYさんの車も有るので既に沖へ出ているようだ。

続きを読む "カワハギ良型が揃う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本丸の入港

北からの風が強そうだが、ダメなら釣りは止めて帰れば良いだろうと思いながら出かけた。Dscf3136
7時45分真崎海岸へ着くと沖合に4本マストの日本丸が停泊している。予想通りに北風が強く日本丸の船首は富士山の左側を向いてます。

続きを読む "日本丸の入港"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

紅葉?の戸隠旅

何度か訪れている戸隠だが紅葉の時期は初めてです。旅友も同世代で高齢者ばかりの4人で出かけました。14日の9時ゆっくりと家を出ていつものR52を走り増穂ICから高速道に乗りました。車は多いが順調に走りみどり湖PAで昼食休憩とします。ちょっと涼しさを感じる陽気なので久々にラーメンを食べたが美味しかったな。長野道では工事渋滞で30分ほどノロノロした以外は順調で、長野ICを出てからもさほどの混雑は無く戸隠への登りにかかりました。下ってくる対向車の多いことには驚きで、紅葉期の人気の高さを感じました。この時期の鏡池は休日一般車通行止めなのでバス乗り場となるスキー場へ止めます。Pa140828
シャトルバスは乗り降り自由で1日500円なのでとても便利だと感じました

続きを読む "紅葉?の戸隠旅"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

戸隠の旅

戸隠の旅
きのうの鏡池は名前に偽りなし。でも紅葉は今一つでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

巣箱掛け

今朝はシジュウカラの大きな声が聞こえたので庭を見ると、巣箱に止まり穴をのぞいてます。Pa131367
もう巣の下見が始まったようなので、古い巣箱を外して新しい物に変えることにしました。

続きを読む "巣箱掛け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の酔っ払い?

三保へ走ると今が盛りと咲く花木です。Dscf3131
往きの9時15分ごろに見た時は真っ白でしたが、帰る時10時40分にはピンク色に染まってました。「酔芙蓉」とは何とも粋な名付けで感心しますし、朝から飲めるとは小原庄助さんを連想します。

続きを読む "花の酔っ払い?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤナギの下にどじょうはいない?

天気も穏やかだし今日も沖堤でカワハギをと出かけました。Imgp4835
ゆっくりとしていたので真崎海岸へ着いたらちょうど始発のフェリーが前を横切るところです。

続きを読む "ヤナギの下にどじょうはいない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バードウォッチングin三保

思いついて10時前チャリで出かけます。望遠デジカメを準備してミサゴの狩りを撮るのが目的ですが、さて首尾はどうでしょうか。内海の浜辺に腰を降ろして沖を見れば、早くもミサゴがダイブするところでした。Dscf3105
しかし一歩遅くて撮れたのは、狩りに失敗したミサゴちゃんでした。

続きを読む "バードウォッチングin三保"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ釣りは大流行?

7時過ぎ真崎海岸は駐車の場所を探すのが大変なほどに込み合ってる。何しに来てるのか?と思って海岸を見ると釣り人が並んでます。Imgp4812
近くの釣り人に尋ねると「カワハギ狙いだよ」とのことでしたが、こんなことは初めてです。見ていると手のひら位のカワハギが釣れていますが少し前、ダイバーが「水深10m位にカワハギが群れてるよ」と言ったのを思い出しました。

続きを読む "カワハギ釣りは大流行?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサゴのダイブ

雨は降らないが風が強くて今日も釣りには行けません。そこで三保へ行ってミサゴの観察と釣り餌にする貝を採りに行くことにした。10時30分マリーナ北に車を停めて沖を眺めるとミサゴの旋回姿が見える。Dscf3097
急いで望遠デジカメの準備をしたが、数秒遅く水中に没した後だった。

続きを読む "ミサゴのダイブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして父になる

カワハギ釣りの準備をして有ったのだが、昨夜から強風が続くのでサッパリとあきらめて午前中は庭の手入れですごす。午後は妻の希望も有り映画鑑賞に行くことにした。たまにはシリアスな邦画も良いだろうと、選んだのは「そして父になる」です。前評判も良く僕たちが入館した時すでに30人くらいが席についてました。赤ちゃんの取り違えがテーマとは分かったいたが、それにしてはタイトルがおかしい?と思いながら鑑賞を開始。6年間も育ててから他人の子供と分かったのでは色んな葛藤が有るのは当然です。分かったのはエリート社員の父親は、父らしきことをしてこなかったということ。取り違えが分かってから、父に目覚めていくとの物語でした。近頃はイクメンが話題ですが、取り違えの相手となる電気店の主人は自然な子育てが出来ているなと感心しました。足となる自家用車がレクサスだったのも今風でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ好漁?

7時半真崎海岸へ着くと西風はあるが海は穏やか。Imgp4794
これなら大丈夫と沖堤へ行くことにして支度をします。

続きを読む "カワハギ好漁?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »