« カヌーの転覆事故 | トップページ | ミサゴの季節 »

紙の恐竜!

小学校の図書館で先日面白そうな本を見つけた。題名は「恐竜の切り紙」とありパラパラと見ると楽に出来そうなのに面白そうだ。司書の先生に次回作ったのを持ってくるのでそれまで貸してくださいと言って本を借りてきました。昨日までにコピーして型紙を10枚ほど作って有った中から、相撲の中継を見ながら3種を作って見た。Imgp4737
体長はいずれも20cm前後で細かい工作は無いのでスイスイと出来上がる。その割には完成した姿は良くできていて、作者は凄いなと思います。

数日前から秋の気配を感じるようになり燻製作りをしてみようと思いました。昨日なじみの魚やで買ってきたマグロのアラを下ごしらえして冷蔵しておきました。今朝は家事が片付いてから燻煙を始めます。Imgp4733
フライパンにスモークチップを乗せ、さらに網の上に材料を並べて火をつけます。Imgp4732
蓋を外すとこんな具合ですが、途中で材料を裏返します。Imgp4734
6分余り燻して出来上がり、良い感じで仕上がってます。Imgp4735
30分ほどで3回炙り、出来たのがこれだけです。味を見たら美味かった!!魚の価格は150円位でしょうか、お金より手間暇をかけて作るのが値打ちと思います。でも暇人だから出来る事ですね。

|

« カヌーの転覆事故 | トップページ | ミサゴの季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58270645

この記事へのトラックバック一覧です: 紙の恐竜!:

« カヌーの転覆事故 | トップページ | ミサゴの季節 »