« 三保の偵察 | トップページ | 午後は映画 »

カマスが復活した

5時真崎海岸へ着いたが夜明け前で薄暗い。真崎灯台直ぐ沖にはタチウオ釣りと思われる船が5艘ほど見えるので、きっとタチは釣れるのだろう。5時半少し離れた浜辺から良く出会うタンデムカヤックが出たが一気に東沖を目指すようです。息の合ったパドリングで2馬力艇より速そうだ。僕はその後で赤灯台へ向かいました。Imgp4567
初めて(多分)お会いしたカヤックアングラーですが、お聞きすると60cm位のエソが釣れたといいます。根気よくルアーの操作を繰り返してますが、すぐ飽きる僕には出来ない釣り方ですね。

6時初めの仕掛け投下でいきなり強い引き、先日のマルアジ?を思い出すがその後の引き方が違う。ちょっとガッカリのマルソーダでした。Imgp4569
漁探にはこんな反応が有り、アジなら良いなと思ったのですが釣れるのはカマスです。Imgp4571
20cm前後のカマスが時には入れ食いだが、アジみたいに多数掛けを狙うとハリスを切られるので当たりを感じたらすぐに巻き上げる。だから釣れるのは1尾が多いが時には2~3尾掛けも有ります。しかし南へ流れていた潮が止まるとうそのように喰いが止まった。場所を変えたが同じでどこで試しても釣れません。Imgp4572
カモメが待っているのだが、雑魚も釣れないので気の毒だ。Imgp4573離岸堤近くに見えていた遊漁船が移動してきましたが、魚を探している様子です。お客に釣ってもらわなければならないお仕事なので大変ですね。


しかし40分ほど経過して潮が北へ流れ出すと再びカマスは喰いだしました。潮の流れでこんなに喰いが変わるのは初めての経験です。雨も降り続くし釣果は十分と9:15戻ることにした。白灯台の東を回ると10m以下の浅場に反応が有り、此処の方がカマスは大きい。アジも2尾釣れたが、釣り過ぎは後が大変と10分ほどで竿を納める。片付けが終わった10時、少し沖合にヨットが集結してますが多分レースでも始まるのでしょう。Imgp4575


帰宅後数えて見ればカマスだけで予想を越える82尾も有ります。


Imgp4576
刺身は少しだけ。思い立って今日は家で宴会にしようと大量40尾余りをフライにしました。Imgp4579
親族3組の夫婦で4時半から飲みだすが、新鮮なカマスのフライは大好評です。Hujinisikiの酒が2本空になり9時半お開きとなりました。


|

« 三保の偵察 | トップページ | 午後は映画 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
平塚市の定年1年生のつり親父です。
時々HP拝見させていただいております。

カマスのフライ美味そうですね。
涼しくなったので、今日8/26、私もカマス釣りに、湯河原(福浦港の近く)レンタルボート
で出ました。
5時半から釣りましたが、水深10mあたりで
すぐ当たりあり、最初サビキでしたが、針が
すぐに切られるので、疑似餌を天秤につけて
カッタクリ釣り(このあたりでは、釣り具屋に
専用材料:ゴム管、カマス針 売っている)
長めの針のため、ハリス切れは少なくなりました。かなり型の良いもの(30cm弱)も混じります。計40匹位で終了し、深場(40m)
へ、アジの反応は無く、イトヨリ狙いでオキアミ餌で開始、イトヨリ 2匹とアマダイ2匹
追加し11時に帰りました。
曇り陽気で風もなく釣り日和でした。
カマスは3匹刺身で食べましたが、釣った日は
刺身美味しいですね。
残りは、干物、塩焼き 予定。

投稿: ajisabatakoika | 2013年8月27日 (火) 00時26分

ajisabatakoikaさんコメントありがとうございます。多彩な魚を相手にしようの思いはハンドルネームからも読み取れますよ。定年一年生はまだまだ若いので先が楽しみですね。fish

投稿: pu-63 | 2013年8月27日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/58067426

この記事へのトラックバック一覧です: カマスが復活した:

« 三保の偵察 | トップページ | 午後は映画 »