« 真崎沖でナブラを追う | トップページ | 釣り人料理 »

新兵器で釣れました!

早起きして出かけたので飛行場西側に着いたのは5時前だった。Imgp4401
富士山全体を見たのは随分と久しぶりですが、絵のような美しさです。Imgp4405
5時5分日の出も見ることが出来ました。

5時半過ぎに沖へ出ますが、海は静かでナブラも無く、漁探も真っ白けで期待はしぼんできます。それでも沖へ出て底近くを誘うと大サバが釣れて一安心。Imgp4409
ほぼ同時に始めたTさんと東の沖へ行ってみると、シラス船団の待機と重なり7時に一斉スタートしました。Imgp4410
とにかく当たりが少ないので、リール巻き巻き誘うのも嫌になる。適当に流しながら移動するが、忘れたころに竿が曲がる。水深45mの沖へ出て底を狙うとコツンと当たり続いてグイグイと引く。エソでないことを願いながら無理せずゆっくりと巻き上げたが、見えたのはデカエソだ。Imgp4412
なんと自作のアルミオトリの針へしっかりと口が掛かっているので嬉しかった。今期の釣りではアルミオトリに魚が噛みつきグニャグニャにされた事が何度も有るので、今回から物は試しと針を取り付けてみたのです。試してみたい調理もあるので、エソは頭を切り落として持ち帰ります。その後60cm位のシイラを釣ったのだが、手に持って写真を撮ろうとしていた時に、大暴れして海へ落ちてしまい残念。Imgp4411
最近お知り合いになったSさん、今日は2馬力ゴムボで来ました。しばらくは釣れなかったようだが、場所を変えてカサゴ、サバなど釣れたようなので一安心でした。僕のお持ち帰りは大サバ4尾とデカエソ1尾。帰りのトローリングでサバが2匹掛かったが、細めで美味そうに見えないからリリース。Imgp4415
太ったサバ2尾は脂乗りが良いので刺身としめ鯖にする。Imgp4416
エソは白身で小骨が無ければフライが良さそうです。Imgp4417
フードプロセッサーですり身にしました。味噌、小麦粉、卵を入れて良くかき混ぜて保存しますが、後の調理は妻にお任せだ。食べて美味かったら次の機会に報告しますよ。エソは沢山いて良く釣れるが皆さん普通はリリースしてますね。しかし大きな奴だけ持ち帰ればちょうど良い間引きになりそうと思います。

|

« 真崎沖でナブラを追う | トップページ | 釣り人料理 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様
シイラいいな
サバは怖いのでどうしても火をとうしちゃいますねえ・・
まあ焼いても煮てもおいしいんですがね。

投稿: tencho | 2013年8月 7日 (水) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/57945029

この記事へのトラックバック一覧です: 新兵器で釣れました!:

« 真崎沖でナブラを追う | トップページ | 釣り人料理 »