« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

案山子(カカシ)の色々

妻とその姉との3人で山梨県南部の日帰り温泉へ行く。ただしそれだけでは物足りないので先に韮崎市円野のカカシ祭りを見学することにした。P8300069_2
先ずは世相を反映するアベノミクスです。

続きを読む "案山子(カカシ)の色々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほど良い釣果

早く目覚めたので4時半に家を出る。コンビニに寄ったのだが真崎海岸へ着いた時はまだ夜が明けてません。Imgp4586
良くお見かけするタンデム釣り師と一緒になりました。

続きを読む "ほど良い釣果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後は映画

地面が湿っているうちにと朝から草取りに精を出すが、同時に藪蚊との戦いもする。時に大きな蚊が来るが、そいつは叩く時つぶさないよう注意して殺さず虫の息状態にする。そいつをそっと女郎蜘蛛の巣に投げると蜘が喜んで飛び付くのが面白いのだ。草取りの後はラジオの「夏休みこども相談」を聞きながらカマス用サビキ仕掛けを作った。Imgp4584
サビキの材料は少し前に釣ったホウボウの皮とソフトルアーを使う。

続きを読む "午後は映画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマスが復活した

5時真崎海岸へ着いたが夜明け前で薄暗い。真崎灯台直ぐ沖にはタチウオ釣りと思われる船が5艘ほど見えるので、きっとタチは釣れるのだろう。5時半少し離れた浜辺から良く出会うタンデムカヤックが出たが一気に東沖を目指すようです。息の合ったパドリングで2馬力艇より速そうだ。僕はその後で赤灯台へ向かいました。Imgp4567
初めて(多分)お会いしたカヤックアングラーですが、お聞きすると60cm位のエソが釣れたといいます。根気よくルアーの操作を繰り返してますが、すぐ飽きる僕には出来ない釣り方ですね。

続きを読む "カマスが復活した"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三保の偵察

釣りに行くつもりで起きたのだが、風が強いので止めにした。いつでも行けるのだから条件が悪い時には無理しないと決めてます。そこで9:20チャリで家を出て三保へ走りました。Imgp4560
飛行場の前浜には10人位の釣り人しかいません。土曜日なのにこんなに少ないとは、釣れなくなった!と皆が認識したのでしょう。

続きを読む "三保の偵察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の赤灯台

5時半真崎海岸からはうっすらと富士山が見えました。Imgp4547

海の家の西側からカヤックを漕ぎ赤灯台を目指しますが、少し波気が有り漕ぎにくいので時間がかかる。

続きを読む "久々の赤灯台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りおもちゃ

釣りに行かないと時間がある。そこで本来は冬の趣味としている木の工作をしてみた。Imgp4545
トコトコ人形パートⅡです。以前沢山作ったのは足が縦列で前後に体をゆすりながら坂を下るタイプでした。

続きを読む "手作りおもちゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡一番の避暑地

妻と涼しいところへ行こうと家を出たのは10時過ぎです。興津川を遡るとあちらこちらに車が止まり、水遊びやBBQの様子ですが混雑が激し過ぎだ。パトカーも見かけたので、飲酒には要注意です。Imgp4538中部横断道の橋も橋脚は完成し橋げたを渡してます。


続きを読む "静岡一番の避暑地"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

清楚な花

17日。猛烈な暑さで庭に彩りは少ない。Imgp4535
キウイに着生させた「セッコク」が咲きました。真っ白なので涼しさを感じて夏には似合います。

続きを読む "清楚な花"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地球と太陽

さすがに日本国中が盆休みです。Imgp4512早朝の5時20分なのに駐車場は車で埋まり、海岸には竿の砲列と賑やかなこと。Imgp4513

続きを読む "地球と太陽"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

海水浴

12日は孫の希望で三保の海へ浸かりに行きました。Imgp4508
内海の海水浴場はまあまあの人出です。込み合うのは嫌だし、そうかと言ってガラ空きでは寂しくなりますから。

続きを読む "海水浴"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孫と動物園

昨日から遊びに来ている娘と孫二人、たまにしかないことだからと希望を聞いて日本平動物園へ行きました。Imgp4474
暑さでぐったりしている動物が多い中で、水に近い動物だけは皆元気です。

続きを読む "孫と動物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何と!ホウボウがトリプル

5時半飛行場脇の広場は釣り人の車が25台も並んでます。Imgp4427
そうか、今日は土曜日なんだと思いだしました。

続きを読む "何と!ホウボウがトリプル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かった!

たまには足も使わなければと思いながら、暑くならないうちにと9時にチャリで出かける。Imgp4423
ご近所の川にはシギがいて、警戒してたが逃げずに写真が撮れました。

続きを読む "暑かった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り人料理

朝から暑いが庭の手入れもしないとひどいことになる。水を撒き草を抜き剪定をしたら大汗をかいたが後味は良かった。午後は中央図書館で地元の歴史講座を受講したが、清水湊と駿府の物流にかかわる話は興味深く聞けました。たまには文化的な事も良いなと思えた2時間です。

続きを読む "釣り人料理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新兵器で釣れました!

早起きして出かけたので飛行場西側に着いたのは5時前だった。Imgp4401
富士山全体を見たのは随分と久しぶりですが、絵のような美しさです。Imgp4405
5時5分日の出も見ることが出来ました。

続きを読む "新兵器で釣れました!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

真崎沖でナブラを追う

6:50、離岸堤前からスタートです。Imgp4378
Kさんは既に沖へ向かって漕いでいる。

続きを読む "真崎沖でナブラを追う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妙高高原の散策旅

2日、3日は妻と妙高で遊んできました。高速道の渋滞もあり、のんびりと寄り道しながら走ったので妙高到着は3時過ぎです。ビジターセンターを見学しながら明日の下調べもして、宿へ向かいますが霧が深くて大変でした。Imgp4370_2
宿到着は4時前なのに辺りは薄暗く景色は全く見えません。温泉へ浸かった後は地ビール飲み放題のバイキングレストランで夕食だ。

続きを読む "妙高高原の散策旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥山で好漁

釣れないのが続き5~6日は釣りを休もうと思っていたのだが、昨日のけん坊さんのコメントを読みじっとしてる事が出来なくなった。Imgp4341
5時15分既に浜には多くの釣り人がいます。

続きを読む "鳥山で好漁"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »