« 三保の賑わい | トップページ | 涼しげな植物 »

釣れないな~!

カマスもアジも見込み薄なので、今日はボーズ覚悟で大サバ狙いとする。Imgp4326
6時20分初めて場所(軽飛行機場の西側)からカヤックを浮かべますが、少し東の浜には籠釣り師が並んでました。

かなり沖の水深30m付近をジグサビキを沈めて誘いますが魚の気配は有りません。飽きてきたので漕いで移動しながらの誘いとするが風弱く波も無いので力を抜いたパドリングでもカヤックはスイスイと進む。Imgp4330
沖に見えた小舟に近寄って見れば、タンデムカヤックの釣り師でした。更に漕いで様子を聞こうと思ったが、沖へ移動して行くので諦めました。Imgp4333
こんな反応にサビキを落としても何も食いつかない。以前はこんな時にはサバッコが釣れたのですが。Imgp4335
8時前Kさんが現れましたが、彼は此処で大サバをかなり釣っているので釣り方を見て勉強します。しかし相変わらず大サバは現れないので嫌になってきました。運が良ければアジ、カマスが戻っているかもと思い、離岸堤へ移動します。いきなりカマスが釣れたので期待したが後は続かずで、ここでも漁探見ながらウロウロします。ポツリポツリとカマス、アジは上がりますが、ゾロゾロ釣れるのは外道のサクラダイ。Imgp4338これが釣れるとウミネコが数羽飛んできて近くへ浮かんで魚を投げるのを待つ。少しでも遅れるとミャーミャーと催促されるのが面白い。Imgp4337
釣れない魚を狙うより面白いので30分ほどはウミネコへの餌やりで遊びました。十分楽しんだので再び東へ漕いでKさんに状況を聞きますが、カイワリなどは釣れたが大サバは無し。とのことで10時過ぎに竿を納めます。何とか一回分のお惣菜は確保できたのでお持ち帰りも有ります。Imgp4340
夕食にフライにしてもらおうと捌きましたが、ほんの10分ほどにて終わりです。貧価だと後が楽で良いですね?
釣りは魚が釣れないとつまらない!しばらく休んでみようかな。


|

« 三保の賑わい | トップページ | 涼しげな植物 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつもカワハギ釣りの時に、参考にさせていただいてます。
三保のサバですが、土曜日に行ってアホみたいに釣れましたよ。朝5時前に飛行場前付近に到着し、8時までやって、終始あたりっぱなしでした。
場所ですが、飛行場より少し離岸提寄りの水深35mから50m位です。サバが釣れる水深は10m~35m程度です。ちなみに10mより表層を重点的に探るとイナダが釣れます。底を重点的に探ると、ホウボウ、タイ、イトヨリ、あと、巨エソなどが釣れます。
ちなみに、魚探の表示を、フィッシュマークでは無く、通常表示にすると、魚種が分かり良いです。
具体的には、先述の水深で、パラパラした短い横線ないしは斜め線が、いくつも出てるような反応のある場所を探します。長めの直線はイナダの可能性が大きいです。ちなみに、上から下まで真っ赤みたいな反応の場所は釣れない事が多いです。
このような魚探反応があれば、ジグをフォールさせるだけで釣れる事が多いです。ある程度フォールさせたら、2回シャクって一呼吸置いて、の繰り返しで釣れます。圧倒的に止めた時に食う事が多いです。
ジグは60~80g位の物なら何でも良いと思いますが、僕はマリアオフィスという所のシーフラワーというジグを使ってます。
多分、ジグサビキではなくて、ジグのみの方が良いと思いますよ。一緒に行った人がジグサビキでしたが、同時に4匹掛かって、上がらなくて困ってましたので。
長々と書いてしまいましたが、もしよろしければ参考にしていただいて、是非、少しでも三保にいるサバの数を減らしていただきたいです(笑)サバより下にいる魚を狙いたいのですが、サバに邪魔されて、ジグが底に落とせないんです。
それでは、頑張ってみてくださいね。

投稿: けん坊 | 2013年7月31日 (水) 02時14分

けん坊さんコメントありがとうございます。凄い釣果ですね!有りがたい情報です。僕が狙っていた場所よりはかなり沖合と思われますが、そんなに魚がいるとは驚きです。魚探の件も参考になりますので、次回は全てを参考にして頑張ってみます。サバもイナダも移動が激しいでしょうからいつも同じ場所にいるとは思えませんが、たとえ釣れなくても運が無かったと思うことにします。なおカワハギは9月半ばごろになったら試そうと思っています。

投稿: pu-63 | 2013年7月31日 (水) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/57887821

この記事へのトラックバック一覧です: 釣れないな~!:

« 三保の賑わい | トップページ | 涼しげな植物 »