« ハスの花と山々 | トップページ | 貧果も楽しい? »

ブラックベリージャム

毎日採取しては冷凍保存していたが、もう終わりだろうとジャムにすることにした。P7210315
鉢植えの木がわずかに一本なのだが、収穫は1.1kgもありました。ブラックベリーはお利口な果樹ですね。

P7210316
砂糖を4割ほど加え、焦がさないように弱火で煮ること1.5時間位、なんとかジャムに仕上がりました。P7210317
後はラベルを作って貼り付ければ完成です。
14時過ぎに投票に行きました。思った通りに空いていて待ち時間は無しでスイスイと2回の投票は終わりました。出かける予定が無ければ、午後の投票が空いていて良いようです。

|

« ハスの花と山々 | トップページ | 貧果も楽しい? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/57837558

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリージャム:

« ハスの花と山々 | トップページ | 貧果も楽しい? »