« 三保は大混雑 | トップページ | 小学5年のカヤック体験 »

大サバ一匹

8日、昨日とは大違いで三保は閑散としています。6時50分離岸堤へ漕ぎだすと、良く出会う釣り舟が護岸の直ぐ近くで釣りをしてます。Imgp3900
観察の結果大した物は釣れていないようなので、僕は何時ものように魚探を見ながらサビキ爆弾投下を繰り返しカマスやアジを釣ります。

柳の下にドジョウはいない!と云いますが全くその通りで、ちょっと前に大釣りした場所でもまず釣れない事が多いです。Imgp3904
このような反応だとカマス、アジの混合で釣れてきますが喰いは良くない。Imgp3905
飛行場沖でサバを狙うと言ってたKさんにTELすると出ません!!?。数分後彼から折り返しのTELが有り、大サバと格闘中で出られなかったとのこと。かなり東へ漕ぎますが彼の場所へ行って僕も大サバを狙おうと決めました。Imgp3902
15分?位漕いで到着したが、その後は釣れてないと言います。そこでジグサビキを引きながらゆっくりとパドリングしていると突然竿が大きく曲がります。こりゃ大サバに違いないと慎重なやりとりでリールを巻きますが思った以上に引きが強くて浮かせるのにてこずりました。Imgp3901
又長36cmのサバでした。その後僕も彼にも当たりが無いので風に吹かれながら離岸堤に戻ることにしました。Imgp3903
白灯台近くでは朝見たゴムボの高年2人組がまだ頑張ってるので、何か良い物が釣れているのでしょう。僕は陸へ戻りながらカマスとアジを追加します。Kさんも上がったようなので片付けたあとで車で移動して見に行きました。Imgp3906
何と僕が引き返してしばらくすると、大サバの入れ食いフィーバーが有りかなりの数をリリースしたとの事です。彼が此処へ通うのは多分4回目位でしょうか、続ければ幸運に巡り合いますね。Imgp3908
釣果の代表を並べてみましたがサバ、アジ、カマス、イサキ、ウルメイワシと5目釣り達成です。Imgp3909
夕食は例によりほとんどが自給自足の食材で仕上がりました。Imgp3912
妻の野菜、刺身盛り合わせはアジ、イサキ、イワシ。更にアジのタタキと新鮮な畑と海の幸を堪能しました。食べきれないのでサバは半身にしてシメサバと煮物に、カマスは開いてからおすそ分けと明日以後のお惣菜用としました。

|

« 三保は大混雑 | トップページ | 小学5年のカヤック体験 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

最近は行ってませんでしたが今朝久しぶりに行きました。小物ばかりでしたがおもしろかったですよ。
飛行場前ですか・・
以前漁船に轢かれそうになったので行きたくありませんね。
型のいいアジはどの辺ですか?

投稿: tencho | 2013年7月 9日 (火) 12時16分

tさん久しぶりですね。かなり暑くなりましたが釣りには良い時期なのでどんどん出かけましょう。そして良い情報が有れば教えてください。
良型アジは離岸堤の東から南(白灯沖)までの水深10~30mほどの所で釣りました。毎回場所が変わるので漁探を見ながら魚影を探します。

投稿: pu-63 | 2013年7月11日 (木) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/57755739

この記事へのトラックバック一覧です: 大サバ一匹:

« 三保は大混雑 | トップページ | 小学5年のカヤック体験 »