« 富士山が世界遺産になったが。 | トップページ | 奇跡のリンゴ »

夕食は自給自足

良型のアジを釣りたくて、僕にしては超早出で興津へ行きました。Imgp3834
5時30分ほぼ満潮の潮止まりで川の流れはほとんど無く、水面は水鏡のようです。

海は少しウネリがあってSUPB(スタンドアップパドルボーダー)が遊んでました。Imgp3835
彼らは仲間が増えてきて11時に上がる時には新たな二人が遊んでましたよ。6時30分サッタ沖で釣り始めますが、ちょうど由比港からのシラス船団が猛スピードで向かってきました。Imgp3837しかしシラスの姿が無いようで直ぐに他へ移動したのは助かりました。ここでは釣れるのはカマスが多くて良型アジはいないようだ。Imgp3838
カサゴが釣れたがリリースサイズだ。1時間で見切りをつけて興津川の沖へ移動してキス釣りに変えます。Imgp3840
良型のメゴチとの一荷釣りも有ったが総じて喰いは渋い。残った餌をばら撒いて10時半には竿を納めました。色んな情報によると大潮は釣りには良くないというが、今日はその通りでした。興津ではO製麺所で麺類3種を買ってから帰宅。魚は昼食後に捌きだしました。Imgp3842キスは20尾でカマス、イワシ、マメアジ等が有ります。Imgp3844カマスは開いてフライ用に保存し、キスは天だねと刺身にします。Imgp3843
イワシ、アジ、キスの刺身3種盛りです。Imgp3845
さらにキスと野菜(妻の菜園)の天ぷらが主采となった夕食はほとんどが自給自足でしたが、買う材料よりはるかに美味しいですね。我が家は年金暮らしですが、食生活は豊かだろうと自負している高齢夫婦です。ある意味では趣味と実益の実践といえそうですね。


|

« 富士山が世界遺産になったが。 | トップページ | 奇跡のリンゴ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/57667953

この記事へのトラックバック一覧です: 夕食は自給自足:

« 富士山が世界遺産になったが。 | トップページ | 奇跡のリンゴ »