« 三保はサバ人気 | トップページ | 身近な生き物たち »

イワシは美味い!!

今日は張り切って朝も早めに三保へ向かいました。Imgp3801
5時45分沖には2艘の釣り船がほぼ定位置で釣りをするのが見え、双眼鏡で見るとアジらしき獲物が釣れているようすだ。

大掃除をしてきれいになった浜も、またゴミが目立つ用になりました。Imgp3802
遊ぶ人のマナーが良くならないと、世界遺産登録なんて恥ずかしくて言えませんよ。6時20分僕が浮かんだころには釣り船も移動して行きました。きっと釣れなくなったのだろうと思いますが、とりあえずはその場所へ行ってみます。Imgp3805
こんな反応はほとんどがカマスでたまにアジもくるがいずれも小型だ。Imgp3804
7時半、土産も確保したので沖へ移動して大サバを狙うことにする。Imgp3806

表層ではサバッコに交じりウルメイワシ?が釣れるのでこれは喜んでお持ち帰りです。Imgp3808
底を狙おうとして仕掛けを降ろすと、着底の瞬間グーイとの当たり。瞬間良型アジ?と思ったが後の引きが違います。珍しや、サビキ仕掛けでは初めて釣ったイトヨリです。その後底に沈めてから流していたジグサビキの竿がいきなり満月に曲がる。狙いの大サバに違いないと慎重に巻き上げれば思った通りに大きなサバが右に左にと暴れる。タモで掬おうと手を伸ばした時に突然外れて逃げられた。察するところ合わせが弱かったに違いない。30mも出ていたナイロン糸は伸びが大きく普通の合わせではしっかり口に掛からなかったのだろう。小魚専科のなんちゃって釣師はたまに大物が来ると失敗します。その後も漁探見ながら放浪しますが、とうとう大サバの影も見えず10時半に上がりました。小物は沢山釣ったので帰ってからの捌きが大変です。Imgp3811
下側の2尾は時々釣れるカタクチイワシですが、比べると上のイワシはいかにも輝いています。Imgp3812
不慣れな手開きで作ってみましたが、上等な刺身2人前が出来ました。Imgp3815
大きめのカマスとサバはみりん干しにする。Imgp3813
残りは頭と尾を取ってから「骨まで柔らか煮」とした。これで数回分のお惣菜が出来ましたが、年金生活者には貴重な現物収入?です。


|

« 三保はサバ人気 | トップページ | 身近な生き物たち »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/57622723

この記事へのトラックバック一覧です: イワシは美味い!!:

« 三保はサバ人気 | トップページ | 身近な生き物たち »