« 置き引きの名手 | トップページ | 三保の光景 »

巣箱のヤマガラ

普段は大胆なヤマガラもメスが巣箱に籠ってからは、オス、メスともに警戒心が強くなりほとんど鳴かなくなりました。しかし今日庭のデッキで仕事?中チッ、チッ、チッとの声がしたので巣箱を見るとオスがメスを呼びだしている様子だ。Dscf0136

3回ほど呼びかけてからオスが離れるとメスが顔を出しました。Dscf0138
顔を出しましたが用心深く回りをゆっくりと見回しています。10秒ほど経過して大丈夫と判断したのか飛びだしました。Dscf0144
多分カラスがいないかを確認してから巣箱への出入りをするのだと思います。以前シジュウカラが巣立った時にカラスが雛を襲うのを見た事が有ります。メスは既に卵を抱いているのだと思うのですが、雛の巣立ちが楽しみです。

|

« 置き引きの名手 | トップページ | 三保の光景 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/57185957

この記事へのトラックバック一覧です: 巣箱のヤマガラ:

« 置き引きの名手 | トップページ | 三保の光景 »