« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

リンカーン

スピルバーグ監督なので間違いは無いだろうと何の予備知識もないまま妻と見に行きました。良い映画には違いないだろうが、アクションもお色気も全くない。(当然か?)南北戦争の戦闘シーン位は有ってもと思ったがそれも無く、無数の死体が転がるのを見て激戦だったのだと思うくらいだ。正義感に燃える大統領の議会対策のあれこれは興味深かったが、かなり退屈な内容でした。僕はかなり眠気がさしたが、いつも居眠りする妻は最後まで目を見開いて見ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラの雛がかえった

親鳥が虫を咥えてきて合図の声を出すと、巣箱の中からか細い鳴き声が聞こえます。(今朝始めて聞こえた)S0740191
虫を採ってきて一旦は少し離れた木の枝に止まり回りの様子をうかがうオス。

続きを読む "ヤマガラの雛がかえった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海上のお散歩

陽気も良くなったし釣りでもしてみようかと出かけました。今期の初釣りですが釣果は二の次で、5か月近くも離れていた道具類にも慣れるのが主な目的です。Imgp3441
8時50分三保の内浜から出ますが海は穏やかで沖には数艇のミニボートが浮いています。

続きを読む "海上のお散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のヤマガラ

オスはかなり頻繁に芋虫を咥えてくるのだが、かといって巣箱から雛の鳴く声は聞こえない。シジュウカラの時には今頃ピーピーと餌を求める雛の声が聞こえたのだが、ヤマガラは遅いのだろうか。S0690186
ふと巣箱を見上げるとメス?が顔を出している。直ぐにデジカメを撮りに家へ入ったが戻った時も同じような顔で回りを見回していました。

続きを読む "今日のヤマガラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のヤマガラ

ヤマガラの警戒心はますます強くなりほとんど鳴き声を出さないし、木の葉も茂ってきたのでなかなか写真に撮れなくなりました。S0650180
芋虫のような物を咥えてきましたが、ここまで出てくるのに3分ほど待ちました。

続きを読む "今日のヤマガラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーファーがいっぱい

キス釣りのシーズンも近いので興津川河口の様子を見に行きました。P4251130
昨日の波が残り20人近くのサーファーが浮かんでます。

続きを読む "サーファーがいっぱい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スヌーピーとマガモ

雨で外では遊べないので、頼まれているトコトコ人形を仕上げることにした。7割方は出来ているのだが足の仕上げと塗装が残っているのです。サンドペーパーで形を整えてから塗装するのだが、鳥は何にしようかとしばし考えてマガモが良いかと決めた。

続きを読む "スヌーピーとマガモ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最新のヤマガラ

多分抱卵に入っただろう頃から、ヤマガラのカップルはとても警戒心が強くなり簡単には見られなくなりました。が、今日は粘って写真を撮ろうとデッキに座りデジカメをスタンバイして巣箱を観察してました。やがてオスが呼び掛ける小さな声に反応してメスが巣穴から頭を出します。S0460160
回りを見回した次の瞬間巣箱から飛び出しました。S0510165
何とか撮ることは出来ましたが、シャッタースピードが少し遅すぎたようです。

続きを読む "最新のヤマガラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜ツアーin福島

19日は妻の強い希望だった「三春の滝桜」を見ようとバスツアーに参加しました。バスの旅は回りの風景が良く見られるし何よりアルコールが飲めるのが気にいってます。首都高の渋滞も運転しなけりゃ無関係でいつの間にか抜けだして東北道に入りますが、栃木辺りからは車窓から見る桜が満開で期待に胸が膨らみます。お昼は車内でお弁当を食べ、三春の観光パーキングには2時過ぎに着きました。何と大型バスが20台以上も停まっていて人気の高さがうかがえます。5分ほど歩けばいよいよ目当ての滝桜が目に入りました。P4191055

続きを読む "桜ツアーin福島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花がいっぱい

たいして広くも無い庭ですが、あちらこちらと花が咲き今の時期は楽しい眺めです。P4151015
アブチロンですがこれは木です。

続きを読む "花がいっぱい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の光景

陽気も良くなったし、釣果は二の次で良いからとカヤックフィッシングに行きたい気持ちは有るのだが、近頃は風が強く吹くので我慢している。そこで今日もチャリで三保の釣人観察に行きました。P4171038
何やらカバンを肩にかけて歩く人にカモメが集まってます。

続きを読む "三保の光景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣箱のヤマガラ

普段は大胆なヤマガラもメスが巣箱に籠ってからは、オス、メスともに警戒心が強くなりほとんど鳴かなくなりました。しかし今日庭のデッキで仕事?中チッ、チッ、チッとの声がしたので巣箱を見るとオスがメスを呼びだしている様子だ。Dscf0136

続きを読む "巣箱のヤマガラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

置き引きの名手

2日続けて三保海岸のカラスにやられました。F1000192
13日は仲間と4人で牡蠣を焼いていた時です。Nさんが二つあるはずのおにぎりが一つしかない!と声をあげました。レジバッグは荒らされた感じも無いのにおにぎり一つだけが消えているので、自分の勘違い?かなともおもったようですが。犯人?は近くにいましたほんの数メートル離れた物陰でカラスがおにぎりを食べてます。Imgp3344
夕食には長径18cmほどの特大牡蠣を食べたが美味かった!!な。

続きを読む "置き引きの名手"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の小鳥たちは

何となく忙しくてブログ更新をさぼっていたが今朝は朝刊が無い、目覚めのコーヒーを飲みながら書くことにした。餌台に来る鳥はめっきりと少なくなりました。渡り鳥のジョウビタキは4月5日を最後に姿が消え、同じ頃からイソヒヨドリも来ません。P4091014
4月に入ってから餌台に姿を現したジョウビタキ。9日を最後に見えなくなったので帰国したようです。

続きを読む "庭の小鳥たちは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御殿場で花の庭見学

秩父宮記念公園の花が奇麗だというので妻と出かけた。快適な新東名を走りICを降りれば3分で着くという便利な場所だ。Dscf0096
入口からしばらくは檜林の底?を歩くが、中高年の団体さんが多くいました。

続きを読む "御殿場で花の庭見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンゴ.繋がれざる者

かなり久しぶりの映画鑑賞ですが、今でも西部劇ファンはかなり多いようで観客は普通より多かったですね。賞金稼ぎの働きぶりが素晴らしく、ガンガン撃ちあって?バタバタと悪人が倒れました。R15+ どうしてかな?と思いながら行ったのですが、あまりにも多い打ち合いでの死者と派手な血飛沫の飛び散るさまを見て納得出来ました。それにしても長いな!と思いながら見てましたが、165分の超長編物語と後で知りました。それでも退屈はしなかったので楽しめる内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の神千本桜

前から気になっていた山梨県中央市の桜を見に行きました。Dscf0095
駐車して10分ほど歩くとイノシシ避けのゲートが有り驚きました。

続きを読む "山の神千本桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦争遺産

天気は最高チャリで走るのも気分良し。三保真崎海岸からは雪の増えた富士山がくっきりと見えている。P4040998


素晴らしい光景を眺めていると世界遺産騒ぎなんて関係無いだろうと思いますね。

続きを読む "戦争遺産"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イソヒヨドリのカップル?

2~3日前からイソヒヨのオスも来るようになったが、今までは同時に餌台に降りることは無かった。P4010979
しかし1日にはとうとう2羽が並ぶ姿を目撃できました。でもけん制し合って距離を置いているので仲良しペアーではなさそうだ。

続きを読む "イソヒヨドリのカップル?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の視察

杉花粉が少なくなり嫌な症状もほぼ消えたので久々に三保へ走りました。P4010993
折戸公園の花壇は色とりどりの花が咲きとても奇麗です。

続きを読む "三保の視察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »