« 花がいっぱい | トップページ | 最新のヤマガラ »

桜ツアーin福島

19日は妻の強い希望だった「三春の滝桜」を見ようとバスツアーに参加しました。バスの旅は回りの風景が良く見られるし何よりアルコールが飲めるのが気にいってます。首都高の渋滞も運転しなけりゃ無関係でいつの間にか抜けだして東北道に入りますが、栃木辺りからは車窓から見る桜が満開で期待に胸が膨らみます。お昼は車内でお弁当を食べ、三春の観光パーキングには2時過ぎに着きました。何と大型バスが20台以上も停まっていて人気の高さがうかがえます。5分ほど歩けばいよいよ目当ての滝桜が目に入りました。P4191055

4日ほど前に満開となったということでしたが、何とかまだ見頃といえる咲き方でしょう。P4191068
しかし寒い!次は宿への移動ですが目に付いた地酒を買ってバス内で飲みます。Imgp3384
大河ドラマにあやかりの商品が色々とあって面白いですね。Imgp3432
1時間足らずで今夜の宿へ到着ですが、猪苗代のランドマークとも言える大きくて目立つホテルです。
部屋良し、風呂良し、食事よしの満足できた宿でした。
20日は8時出発で盛りだくさんの観光をしました。P4201108
桜の名所「鶴ヶ城」ですが、早い時間から人出が多い。P4201100
天守閣からは良い眺めですが、足元を見ると花見酒のお客もちらほらといます。
次は白虎隊の自刃で有名な飯盛山ですが、改めて悲しい歴史を勉強しました。Imgp3386
形もユニークな「さざえ堂」。Imgp3401


坂の回廊を上ると自然に下りに掛かり別な廊下で下まで降りる不思議な作りでした。次は数分の移動で、これも人気の「石部桜」です。Imgp3412お昼は猪苗代湖畔の地ビール館で食べましたが、期待外れの味だった。Imgp3426


でもビールは美味かったので自分用の土産に買い求めました。次は帰るだけですので大半なのはドライバーだけですが、仕事だから仕方ないですね。途中から雨にも降られましたが、清水に着いた8時過ぎには止んでいたので有難い。ちょっと寒かったけど天気にも恵まれ、桜も堪能できた二日間はとても幸運でした。


|

« 花がいっぱい | トップページ | 最新のヤマガラ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/57216983

この記事へのトラックバック一覧です: 桜ツアーin福島:

« 花がいっぱい | トップページ | 最新のヤマガラ »