« 珍客来訪 | トップページ | まるで初夏だ »

憎い杉花粉

昨日は春を通り越しまるで初夏のような日でした。こうなると花壇の手入れが忙しく、鉢植えの植え替えを沢山やりました。色んな花も次々と咲きだして庭も華やかになり写真を撮ってみました。P3080830
遅れていたクリスマスローズも見ごろになりました。

P3080834
ボケは一輪だけ咲きましたがいい色です。

P3080838
ラナンキュラスは玄関を飾ります。

P3090839
ツタンカーメンのエンドウ豆も咲き始めました。

P3090841
口紅水仙も可愛らしく咲いてます。

外に長い時間いたので夕刻から花粉症の症状がひどくなりえらい目に会いました。薬を飲んでいるからと軽く見ていたのが大間違いで、鼻水と目のかゆみに悩まされて8時には寝てしまった。朝起きた時には左目の目やにがひどくて目が開かなくて驚いたよ。

今日は花粉が恐ろしくて外出は最小限にして家の中で木の工作をしながら過ごしました。それでもガラス越しに外を見れば時々野鳥が来ます。ウグイスもしっかりと鳴けるようになりましたが時には餌台に来るので2度ほど観察できました。P3090842
チーズあられを3回ほど飲み込むと突然飛び立ちましたが、イソヒヨドリに驚いたようです。P3090844
自然界では体が大きなのが威張るのは当たり前のようだ。P3090847
メジロが砂糖水を飲んでますがそのうえでは順番を待つメジロ、これはおとなしい性格なのでおとなしく待つしかないのですね。

|

« 珍客来訪 | トップページ | まるで初夏だ »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/56920069

この記事へのトラックバック一覧です: 憎い杉花粉:

« 珍客来訪 | トップページ | まるで初夏だ »