« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

お花見ドライブ

11時前妻と家を出て山梨県の南部へ向かった。道の駅(富沢)へ寄って買い物と食事をしている間に雨もやむ。更に走る事20分位で「1000年桜」の場所へ着きました。P3310958
山梨県の天然記念物指定になっているだけあり素晴らしい一本桜です。あまり有名では無いので人が少ないのもいいですね。周囲を回りながら眺め、写真を撮りながら一周しました。

続きを読む "お花見ドライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の味覚と新参者

庭のフキが生長して食べられるサイズになりました。P3290947
一回分の食材を採取して塩ゆでにしてアクを抜く。そして皮をむいて更に水にさらすところまでは僕がやりました。調理は妻に任せましたが、タケノコとアブラアゲを加えて美味しい煮物が出来ました。P3290948


春の味です!!

続きを読む "春の味覚と新参者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワガキの潮干狩り

昼過ぎの潮が低くなるので時間を合わせて三保へ出かけた。Imgp3333
波打ち際では子ずれの母が二人、小さな熊手で貝掘りですが成果が有るといいですね。他にも高齢男子が3人ほどいましたが、暇つぶしには良さそうです。

続きを読む "イワガキの潮干狩り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花とチョウ(鳥)

桜は満開で春本番だ。庭も新たに2種のチューリップが咲き華やかになってきました。P3280939


P3280940


続きを読む "花とチョウ(鳥)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラの巣作り

庭の餌台には色んな鳥が来るが、シジュウカラについては子育てを期待して毎年ケヤキに巣箱をかけている。ところが昨年はヤマガラも良く来て、それを嫌ったのかシジュウカラは巣箱を使わなかった。ことしもダメか?と諦めていたのだが、突然今朝からヤマガラが苔を運ぶようになりました。P3270910


続きを読む "ヤマガラの巣作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おのぼりさん?ツアー

東京の優待ツアーが当たったので、たまには変わった場所も良いだろうと妻と参加しました。7時10分にバスは清水駅前を出たが東京に近くなると渋滞となる。これじゃ自分の運転じゃ嫌になるがバスではあまり気にならない。Imgp3270
桜はどこも満開で車窓からの花見が楽しめる。浅草には10時半に着き2時間の自由行動なのでまだ見た事が無い場所も行くことが出来た。

続きを読む "おのぼりさん?ツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫の希望は動物園

月曜なので日本平動物園は空いています。Imgp3246


続きを読む "孫の希望は動物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫は成長した!

昨日から娘が孫を連れて里帰りしている。3日ほどのわずかな期間だが退屈させないように遊ぶのも大変です。P3240892
朝食が済めば直ぐにストライダーを持ち出して家の前の道を行ったり来たりする。ちょうど良い坂道なのでとても楽しそうだ。

続きを読む "孫は成長した!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜が咲いた

家からほど近くて毎年早く咲くサッカースタジアムの桜並木を見に行ってみました。P3210886
異常な暑さでどこも桜は咲き出していて、特にこの場所が早いということは無いようですが5分以上開いた木もありました。

続きを読む "桜が咲いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100均の掘り出し物??

ヤマガラとシジュウカラの大好物であるピーナツが無くなりそうなので、中国産の安い物が有る100均 (L)へ買い物に行きました。他にも探し物が有ったので文具の棚を見ていると、変わった紙細工キットが有るので買ってみました。Imgp3213
文具のトップメーカー(K)の製品で定価は何と1450円となってます。確かにそれくらいの値段でも良さそうだと思う出来だが、失敗作で在庫に困った末に捨て値で処分した物でしょう。

続きを読む "100均の掘り出し物??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップが咲いた

今朝鉢植えの赤いチューリップが咲きました。P3200877
冬が寒かったので球根の休眠が終わるのが早まったようです。

続きを読む "チューリップが咲いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肴とお茶受け

14日には良いマグロのアラが有ったので燻製にすることにした。昨日は調味液に漬けこんでから一晩干して準備は完了。15日の朝天気は良いが杉花粉は少ない感じなので庭を見ながらウッドデッキで作業することにした。P3160871
桜のチップで燻す事6分ほどだが、途中で一度裏返す。一度に全部は無理なので3回に分けての作業だが上々に仕上がりました。

続きを読む "肴とお茶受け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初漕ぎは潮干狩り

春の大潮で昼間の潮が低くなってきたので岩牡蠣採りに出動だ。カヤックを漕ぐのは3.5カ月ぶりになるが、天候は良いので何の問題も無いだろう。Imgp3200
やはり貝狙いの熟年が5名ほどいますが、少しは貝が採れるようです。

続きを読む "初漕ぎは潮干狩り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥の色々?

やらねばならない庭仕事が積もっているが、杉花粉が嫌なので長時間は外にいられなくて出来ない。花苗の植え付けや鉢植えの植え替えもなかなかはかどらずに困ってます。とりあえずはインドアのお仕事を仕上げようと「トコトコ人形」の塗装をしました。P3130861
前からペンギン、カモメ、スヌーピー、シジュウカラです。ペンギンは当初は良く歩いたのですが、長すぎた切って短くしたら動きが悪くなって調整に苦労しているところです。トコトコ人形ひと組は既に孫に渡してあるので、これは我が家ようです。次の木工細工は何にしようか考えているところだ。

続きを読む "鳥の色々?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑り納めのリエックス

もう一度はゲレンデに行こうと思っていたが気温が上がり過ぎてもうダメ?かとも思ってました。しかし天気予報では11日は寒さが戻るとの事なので急遽小海リエックスへ行くことに昨日決めました。妻と家を出たのは6時でしたが、順調に走り9時前にはスキー場に着きました。中部横断道が一部完成しただけでもかなりの時間短縮で楽になりましたね。Imgp3178

9時20分ゲレンデに出ましたが、雪はガリガリで良いコンディションとは言えません。遠くに見える浅間山も雪が少なくなって春山の姿です。

続きを読む "滑り納めのリエックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで初夏だ

春というには暑すぎる日が続く。庭のサクランボの花は一気に満開となりました。P3100851
ネコヤナギも咲きましたが、P3100849
この姿なら「毛虫ヤナギ」の名が似合います?。

続きを読む "まるで初夏だ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憎い杉花粉

昨日は春を通り越しまるで初夏のような日でした。こうなると花壇の手入れが忙しく、鉢植えの植え替えを沢山やりました。色んな花も次々と咲きだして庭も華やかになり写真を撮ってみました。P3080830
遅れていたクリスマスローズも見ごろになりました。

P3080834
ボケは一輪だけ咲きましたがいい色です。

P3080838
ラナンキュラスは玄関を飾ります。

P3090839
ツタンカーメンのエンドウ豆も咲き始めました。

P3090841
口紅水仙も可愛らしく咲いてます。

外に長い時間いたので夕刻から花粉症の症状がひどくなりえらい目に会いました。薬を飲んでいるからと軽く見ていたのが大間違いで、鼻水と目のかゆみに悩まされて8時には寝てしまった。朝起きた時には左目の目やにがひどくて目が開かなくて驚いたよ。

続きを読む "憎い杉花粉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍客来訪

ウッドデッキの無料餌台にはシジュウカラ、ヤマガラ、ジョウビタキ、イソヒヨドリが繰り返し訪れていたが、今朝は思いがけない鳥がきました。P3070822
なんとウグイスです!ウグイスが餌台に来るとは思ってもいなかったので驚きました。近くでたまにホー、ホーと鳴く練習を聞いてはいたのですが?しばらく滞在して奇麗な鳴き声を聞かせてくれるのを期待します。

続きを読む "珍客来訪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水 みなとまちバル

近頃たびたび来るようになった新顔だが、好む食べ物が変わっている。P3020807
イソヒヨドリのメスだがオスと違って色は地味で美しい鳴き声も聞こえない。でも仕草は愛嬌たっぷりだ。こいつが食べるのは米のポン菓子だけです。皿にはピーナッツ、チーズあられ、米ポンを入れているのだがヤマガラとシジュウカラはピーナッツに目が無いし、ジョウビタキはチーズあられが好物。どれも穀物で大した違いは無さそうだが、食べ物が競合しないように上手くすみ分けているのだろう。

続きを読む "清水 みなとまちバル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライフ オブ パイ

昨日は映画館へ行きました。見ようか?どうしようか?と迷っていたがアカデミー賞に輝いたのに後押しされて見てきました。3Dは眼鏡をかけるのが面倒で避けていたのだが、既に2Dは終わっているので仕方なし。退屈するかもしれないなと思いながらいってみたが楽しめました。パイ??菓子かなと思っていたのは大違いで、円周率とは驚きました。それにしてもベンガル虎と漂流しながらの色々な物語、CGもあるのでしょうが良くも奇麗に撮影されたものです。良い映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »