« 花粉症 | トップページ | 雪景色 »

フライパンで2種の肴?

庭に小さなフキノトウが沢山見えるので、このまま花にしてしまうのはもったいないと摘み取りました。10株ほど採れたが量的には大したことは無いので蕗味噌を作ることにします。クックパドで簡単そうなのを探して早速やってみました。Imgp3118
見た目は満足、なめてみるとちょっと苦味が残る早春の味です。大成功だ!

引き続き昨日下ごしらえをして置いたマグロのアラが丁度良く乾いたので燻製作りをする。煙が沢山出るので庭でやりたいが、何しろ杉花粉が非常に多いというので屋内でやることにした。Imgp3120
桜のチップを焦がして魚の切り身を燻すが、キッチンのガス台は安全装置が作動するので高温にならず使えない。カセットコンロを載せて使用するのもおかしな話だ。Imgp3121
量が多いので4回に分けて燻煙したが、慣れた作業なので1.5時間ほどで終わった。味見をしたがなかなかのもので満足。以前は鮭、サンマなども燻製にしたが脂が強い物はどうも好みで無い。今のところマグロの血合いが値段は安く、食感良し味良しでお気に入りだ。

|

« 花粉症 | トップページ | 雪景色 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/56824974

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンで2種の肴?:

« 花粉症 | トップページ | 雪景色 »