« 卓上ボール盤を買っちゃった | トップページ | 酒と蕎麦打ちbottle »

スキーとスノーシュー

雪遊びと温泉に行きました。31日はゆっくりと8時過ぎに家を出て先ずはシャトレーゼスキーリゾートへ行ってみた。Imgp2991
11時過ぎに着いたが、なんと大型バスが10台も駐車しています。全てが学童の団体のようでこれでは妻が滑りたい初級コースは混雑するでしょう。

Imgp2990
ゲレンデを見ればスクールの受講生が大勢いてリフト待ちも有りそう、ここでのスキーは止めることにしてお昼だけを食べて小海リエックスへ移動しました。Imgp2992
こちらはスキー場の存続が心配になるほどに人が少ない。Imgp3010
お客を楽しませるための色んな工夫が目に付きます。13時の気温が4℃と寒さを感じないのは有りがたいが、雪が緩まないかが気になるところだ。Imgp3013
人が少ないので妻も安心して滑ってますが、まだ緩斜面専門なので僕とは別行動が多いです。2時間ほど滑って満足したので疲れる前にと切り上げて、今夜の宿蓼科の「ホテルA.」へ行くことにするが道を選ぶのにしばし迷った。最短距離のR299は冬季閉鎖で使えない。結局西回りで佐久経由のコースとしたが初めての道もあるのでちょっと不安は有る。ナビ頼りに走ったが思ったより雪が少なくて順調に走り、90分余りで女神湖畔の宿に着いた。チェックインして部屋へ行くとその広さにはビックリだ。ちょっとした家には負けないほどの間取りで、安いクーポンなのに悪いねと思ってしまう。Imgp3015
窓からの景色も素晴らしくしばらくは眺めて過ごしました。温泉良くて食事も良し、妻は又来たいと言ってましたがかなうでしょうか。1日はゆっくりと9時過ぎに宿を出て、近くの旧夢の平林道を走ります。冬季閉鎖の所からはスノーシューを履いて歩きました。雲ひとつない好天で素晴らしいパノラマが見えます。Imgp3040
穂高連峰に槍ヶ岳の北アルプス。Imgp3048
後立山連峰も白馬岳まで望めます。他にも乗鞍、木曽駒、浅間山等など360度の景観を楽しみました。Imgp3039
眼下を見降ろせば、女神湖で氷上ドライブを楽しむ10台余りの車。聞くところによれば一般人がこんな遊びが出来るのは、此処と北海道位らしいです。Imgp3034
御泉水までのつもりだったが、途中の展望台で休憩したところで予定変更して戻ることにした。妻の希望で白樺湖畔の「すずらんの湯」でひと風呂浴びてから帰りました。二日間でほぼ八ヶ岳を一回りしたが、走行距離は420kmとお手頃なドライブでもありました。

|

« 卓上ボール盤を買っちゃった | トップページ | 酒と蕎麦打ちbottle »

雪遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/56674878

この記事へのトラックバック一覧です: スキーとスノーシュー:

« 卓上ボール盤を買っちゃった | トップページ | 酒と蕎麦打ちbottle »