« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

鹿と日本カモシカが見られた

平均年齢70歳の4人、JIJIBABA雪見ツアーに行ってきました。僕たち夫婦はひと冬に数回は雪景色を見ているが普通の?静岡人は雪も見た事が無い。ということで企画したのは白樺湖に宿泊して次の日は北横岳のリフトに乗るというハード?なスケジュールだ。24日はゆっくりと9時に家を出てR52~R20と下道をのんびりと走る。道の駅2か所へ寄りながらお昼も食べて諏訪湖へ向かいます。何しろ無理は出来ないグループなので、とにかくユックリ、ボチボチで良かろうと先ずは諏訪湖畔の「高島城」を見学する。Imgp3126
ちょうど御湖渡りの特別展があり興味深く鑑賞しました。次は諏訪市立美術館へ行きますがP.はほぼ満車状態です。なんとか止めますが美術館はガラ空きで、ほとんどの人は片倉館の1000人風呂へ行くのでしょうか?おかげでゆっくりと美術鑑賞が出来ました。

続きを読む "鹿と日本カモシカが見られた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色

雪景色
白樺湖の朝。マイナス15℃、晴れ渡っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライパンで2種の肴?

庭に小さなフキノトウが沢山見えるので、このまま花にしてしまうのはもったいないと摘み取りました。10株ほど採れたが量的には大したことは無いので蕗味噌を作ることにします。クックパドで簡単そうなのを探して早速やってみました。Imgp3118
見た目は満足、なめてみるとちょっと苦味が残る早春の味です。大成功だ!

続きを読む "フライパンで2種の肴?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症

僕は筋金入りの?杉花粉症でかれこれ30年位は悩まされている。昨年は症状が比較的軽く、今期も大丈夫かなと思っていたら先週位から鼻水、くしゃみなどが始まり昨夜は鼻づまりで困った。これは医者へ行くしかないと初めての耳鼻咽喉科へ行きました。9時過ぎ医院へ着くと駐車場に車は一杯で、待合室には15人以上の人がいる。これじゃ2時間くらい待つのかな?と思いながら覚悟を決めて週刊誌を読んで時間をつぶす。しかし思ったよりも早く進み50分ほどで名前が呼ばれた。最近できた医院なので設備も良く医師もかなり若い。テキパキと診察が進んで数種の薬が決められた。終わるとちょうど1時間が経過していました。薬局へ寄り2週間分の薬を受け取って帰る。帰ってそれを確認するとビックリだ!。受け取る時に説明は聞いたが内服薬が3種、外用薬が3種もあり間違いの無いように使うのは大変そうです。毎年1月末~4月半ばまで悩まされる杉花粉だが、何とかならないものだろうか。

続きを読む "花粉症"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山スカイラインで遊ぶ

昨日の雨は富士山では雪のはずでかなり積もっただろうと、XCスキーとスノーシューの用意をして家を出たのは8時50分です。P2200710
走行中の富士市から見える姿、遊ぶ場所は雲の中だが見えてる限りでは雪は増えてるので雪不足の心配はなさそうだ。

続きを読む "富士山スカイラインで遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか完了、確定申告

確定申告が始まり昨日からやる気を出して国税庁のHPから作業を始めたのだが、10~15分で接続が切れてしまいせっかくのデータも消えてしまう。数回繰り返したが結果は同じで昨日は何が悪いのか分からぬままに諦めて終了した。今日になってから冷静に考えると、どう見ても僕のPCの分が悪いと思えるようになった。多分ネット環境の異常だろうと、良く分からぬままにインターネットエクスプローラーの設定を初期設定にしてから試してみました。PC音痴の僕にしては結果はOKで、HPからさくさくと?申告書を作成することが出来て一件落着です。電子申請は2年目から何故か本人認識が出来なくなり以後はプリントした書類を郵送している。今回も税務署へ申告書を送り、後は還付金が振り込まれるのを気長に待ちましょう。

続きを読む "何とか完了、確定申告"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メジロは偉い

梅が5分咲き以上になったが蜜蜂の姿が無いので受粉の心配をしていたが、代わりにメジロがやってくれてます。P2170703
ただし他の品種の花粉を持ってきてるのか気になるところだ。

続きを読む "メジロは偉い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トコトコ職人

釣りをしない今の時期は時間が有るので色んな事が出来るのが又いいですね。このところ木のおもちゃ作りに凝ってますが、特に今は重力系おもちゃの3点目「トコトコ人形 」にはまってます。Imgp3109
始めて作った「カモ」は思ったより簡単でしたが、カンガルーには苦労しました。今製作中の「スヌーピー」は重心が高いだけに細かい調整に苦心しています。

続きを読む "トコトコ職人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早春の花

目が覚めるように明るい黄色の「福寿草」が咲きました。P2130672
これはほぼ毎年植え替えながら30年位は続いてるえらい株ですが、近年は花が少なくなりました。

続きを読む "早春の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かな日です

陽が高くなると暖かいので今日はウッドデッキで木工作をしました。P2130675
ちょっと変わった形のトコトコ人形を作っているのですが、重心の調整が難しく歩くのはかなり先になりそうだ。

続きを読む "暖かな日です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャトレーゼスキーリゾート

今日か明日か?と思っていたが、起きてから天気予報を見てこれから行くことに決めた。支度をして家を出たのは6時前とゆっくりだが問題は無し。R52-中部横断道(少しだけ)-中央道ーR141を順調に走りシャトレーゼには8時半前に到着する。Imgp3090
駐車場の車はまだ30台足らずと少ないが、ここはファミリーが多いので無理な早出はしないのでしょう。それにしても中部横断道が一部開通しただけで以前より30分ほど時間短縮が出来るのは有りがたい。数年後の全線開通が楽しみですが、それまで元気でいられるかはわかりませんね。

続きを読む "シャトレーゼスキーリゾート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいジョウビタキ

ちょっと寒さも緩んだので庭のウッドデッキで2時間ほど工作をしながら鳥の観察をしました。いつものように数種の野鳥が来ますが、今日はジョウビタキが何を食べてるかが分かったのが収穫です。P2090645
いつもは滞在時間が短くて良い写真が撮れたことは無かったのですが、細かく割ったチーズ煎餅が気にいったようで繰り返し食べに来ます・

続きを読む "かわいいジョウビタキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京家族

たまには心安らぐ映画も良かろうと妻とみてきました。瀬戸内の小島に住むジジババが子供が住んでいる東京へ出てきての物語です。長男長女は結婚して子持ち、だらし無かったと思っていた二男も立派な彼女がいるなんて理想的な家族。いまでは僕の回りを見回してもなかなか見られないので、普通に見えても特殊な家族構成でしょう。でも上京3日めに68歳のババがあっけなく亡くなるとは、幸せはいつまでも続かないと言いたいのでしょうか。こんなのを見るとドラマとは分かっていても目頭が熱くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラは愛嬌者

庭にはメジロ、シジュウカラ、ヤマガラが良く来ているが、なかでもヤマガラを見ているのが一番面白い。P2070635
新しい巣箱もシジュウカラ向けに作ったのだがたまにヤマガラも巣穴を覗く。しかし穴径が彼には小さいので入る事が出来ず、穴を広げようと突つくのだがしばらくすると諦める。今の穴のサイズは30mmで大きくすると雀が入るのでそのままにしておくつもりだ。

続きを読む "ヤマガラは愛嬌者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトロー

西部劇に有りそうな題名だが、れっきとした今時の映画でトム・クルーズのアクションが良かったですね。有りえないような活劇は無くて、このくらいなら」現実といっても良いだろうとのシーンが楽しめました。

続きを読む "アウトロー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅2輪 2輪ほどの暖かさ

開花が遅れていた我が家の「白加賀」もやっと咲きました。といってもわずかに2輪では開花とは言えませんか?P2050628


続きを読む "梅2輪 2輪ほどの暖かさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早春の味は(ふきのとう)

庭のフキノトウにしばらく前から気付いていたが、やっと食べごろになったので収穫しました。P2040626
サイズも上等、妻に天ぷらにしてもらおう。

続きを読む "早春の味は(ふきのとう)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒と蕎麦打ちbottle

富士宮市郊外の造り酒屋「富士錦」のイベントに参加しました。30人限定とのことなのでさぞ中身が濃いだろうと期待しながら、JRで富士駅へ向かう。お迎えの車に乗ってワイワイしながら10時15分に酒造所に着いた。受付を済ませてから18代目御当主の説明を聞きます。何と来年は創立100年になるとのことで驚きました。Imgp3059
なんとこのお方はほとんど飲めないとのお話で、県内28の酒造所でもトップが飲めないのは3軒だけ、組合の飲み会?ではその3人だけで固まるとのことでした。困るのは試飲だけで酔ってしまうので、昼前には試飲も避けてますとのことです。

続きを読む "酒と蕎麦打ちbottle"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーとスノーシュー

雪遊びと温泉に行きました。31日はゆっくりと8時過ぎに家を出て先ずはシャトレーゼスキーリゾートへ行ってみた。Imgp2991
11時過ぎに着いたが、なんと大型バスが10台も駐車しています。全てが学童の団体のようでこれでは妻が滑りたい初級コースは混雑するでしょう。

続きを読む "スキーとスノーシュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »