« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

卓上ボール盤を買っちゃった

このところ木の工作にはまっているのだが、手持ちの電機ドリルではどうしても穴あけが曲がってしまうのが悩みだった。卓上タイプのボール盤をネットで探したがいずれも重さは20kg前後ありとても卓上では使えない。ところが近所のホームセンターを眺めていると「ミニボール盤」と銘打った小さな物が有るじゃないか!目方は6.8kgで仕様を見るとちょっと不足は有るが使えそうなので即買い求めました。Imgp2986
早速居間のテーブルに置いて使った見たがとても具合はよろしい。トコトコ人形の坂道を作りましたが、今までに比べて労力は1/5、精度は10倍以上で役に立ちます。

続きを読む "卓上ボール盤を買っちゃった"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木材工作 Ⅲ トコトコ人形

木の動くおもちゃは作っても遊んでも面白い。そこでネットを探すと色んな物が見つかりました。写真や動画は見られるが図面は無いので作るのは大変。P1290604
これは体を前後に揺らしながら斜面を下るのだが、原理は「受動歩行」と呼ばれるようです。

続きを読む "木材工作 Ⅲ トコトコ人形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野鳥天国

曇り空の時は裏庭に絶え間ないくらいに小鳥が来ます。近頃特に多いのはヤマガラとシジュウカラですがウッドデッキをゴミで散らかすのは困ります。Imgp2955
毎朝ヒマワリの種の殻が散らかってるのを掃除するのは日課です。

続きを読む "野鳥天国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重力おもちゃ Ⅱ.

冬は釣りに行かないので時間が有ります。そこで木のおもちゃ第2弾を作ってみました。ネットで見つけたドイツ製で4200円もする物ですが、口コミの評価も高いし大人も遊べそうなので挑戦してみました。Imgp2952市販の物は高さ40cmと有りますが、同じではつまらないので使った材料の長さ60cmを生かして作りました。
カタカタと音を立てながら下るので「カタカタ人形」と呼ぶようです。かなり精度が必要なようで上手に下るまでの調整は大変でしたが、作る時も遊ぶ時も楽しめます。孫用と家用に2台が完成しました。

続きを読む "重力おもちゃ Ⅱ."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

34kmのサイクリング

穏やかな天気なので午後は用宗までチャリで走ろうと思い立った。10年物の愛車はJIJIチャリだが今のところは故障も無く調子は良いのでまだ乗り続けるつもりだ。P1200510
走る事13kmで南安倍川橋だが、下りの歩道は改修されてガードレールも付いて安心して走れるようになっています。(昨年は自転車が車道へ転落しての死亡事故が有った)

続きを読む "34kmのサイクリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

96時間 リベンジ

そろそろ映画を見たくなり何の予備知識も持たないまま題名だけで選んだ映画を見にいった。役者はほとんど知らない人ばかり、暗黒組織に誘拐された元妻を娘との連携で救出するのだが、イスタンブールの街中でのアクションは息も付かせずに楽しめる。スマートフォン(僕は持つ気無し)が活躍するのは今風だなと思います。娯楽映画として僕にとっては一級品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シジュウカラの食事

寒くなると山には食べ物が無いのか、シジュウカラとヤマガラは日に何度も来てヒマワリの種を食べている。P1150496
シジュウカラは近頃大きな鉢の縁がお気に入りのようで、カップルで背中合わせで食べる姿が良く見られます。こんな時にはコンコンと嘴で種をつつく音が家の中まで聞こえます。しかしたまには猫も来るので気をつけないといけないよ!

続きを読む "シジュウカラの食事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーハイキング

一昨日の大雪で富士山にも雪がたっぷり有るだろうと出かけることにしました。今回はスノーシューと輪かんじきを持って雪上を歩くつもり。8時45分家を出て富士山2合目へ向かいます。1
積雪は思ったよりは少ないようで道の雪は1000mを越えるあたりからやっと現れました。ここで格安スタッドレスタイヤのテストの為ブレーキと加速を試したが問題なくコントロール出来るので安心する。

続きを読む "スノーハイキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハシゴだるまⅢ

伝承おもちゃに興味がわいていくつか作っているが一番のお気に入りはハシゴダルマです。プレゼント用に二つを作ったが、妻が家にも欲しいというので三つ目を作りました。Imgp2916
左は一作目で右が三作目です。見た目も面白いように木材の加工は最小限にして凧糸で結び接着剤で補強してあります。転がり落ちるダルマも含めて自分の工夫が生きるのが出来るのが楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の遊びは

釣りに行かないと時間がたっぷりと有るので色んな事が出来ます。庭の餌台に来る鳥観察もとても楽しい。P1100485
食べ物が競合するのでなかなか同時には見られないメジロとヒヨドリですが、2mほど離れると時には一緒に?餌を食べることも有るようです。

続きを読む "冬の遊びは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーと温泉

8日は今期初めてのスキーに行きました。場所は妻がお気に入りの小海リエックスです。6時過ぎに家を出て走りは順調、道路に雪は無いので山道へ入ってからも問題無しです。Imgp2880
スケートリンクでは遊びと競技志向の人たちが一緒に滑っていたのでしばし眺めていました。

続きを読む "スキーと温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹ごなしの運動

ノンビリが続きなまった体を動かそうと午後はチャリで三保まで往復することにする。Imgp2873
近所の小川にはコガモが8羽来ています。

続きを読む "腹ごなしの運動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣は浅間神社

箱根駅伝の復路が面白そうなのでテレビ観戦をしました。長女とその夫の母校対決が有るので優勝争い以外にも興味深々です。トップ争いは早々と決まったようでしたが、夢中になってみたのが4,5位争いです。ゴール直前までけん制し合いながら、最後にラストスパートは凄い争いになり見ごたえが有りました。結果は鼻の差で決まったようでした。4位と5位では大して変わりは無いだろうと思いますが選手にすれば凄く大事なのでしょう。長女と夫の母校対決はかなりのデッドヒートが有りましたが最後は長女のA学の勝ちでした。ずっとテレビを見ているのも飽きるので昨日からやりかけの手仕事もしてました。Imgp2866
最近凝っている日本の伝承おもちゃで「パタパタ」と言うようです。材料は只同然ですが作るのは楽しく、出来上がってからも遊べます。

続きを読む "初詣は浅間神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月

あけましておめでとうございます。元旦の朝は寒かったけれど頑張って初日の出を見に行きましたよ。といっても場所は歩いて3分のご近所高台です。Imgp2854
待つ事数分で太陽は登りましたが、天城山と雲に挟まれて真ん丸な姿は見られませんでした。妻と今年も1年健康で過ごしたいとお願いしました。

続きを読む "お正月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »