« 大掃除のち三保へ走る | トップページ | 伝承おもちゃは面白い »

メジロとシジュウカラ

庭にはメジロ用とシジュウカラ用の餌台が2種が有り、この時期になると彼らは何度も訪れてくれる。眺めているといると時には変わった行動が見られます。Pc060401
ちょっと変わった場所に止まったシジュウカラだが、首を180度回して上を眺めている。静かに見ていると次の行動は、

Pc060402
セッコクの茂みに潜む虫を見つけたようでした。次はメジロの変わった行動です。Pc250430
餌台の下側に曲芸のようにしがみつきましたが、次の動きは、Pc250426
排水用の穴へ嘴を挿して甘い水を吸っているようです。実は皿の上には砂糖水の容器が有るのですが、それが空になった時は自らこぼした甘い水がドレンの穴から吸えるのを覚えたようです。生きるために鳥も知恵が付いて進化して行くのかと思いました。

|

« 大掃除のち三保へ走る | トップページ | 伝承おもちゃは面白い »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/56413710

この記事へのトラックバック一覧です: メジロとシジュウカラ:

« 大掃除のち三保へ走る | トップページ | 伝承おもちゃは面白い »