« 伝承おもちゃは面白い | トップページ | お正月 »

リンゴとキウイのジャム作り

昨日は暮れの仕事も片付いたので妻と息抜きに出かけました。一日雨の予報だし山梨の日帰り温泉につかり、道の駅では買い物をしようと決めて出かけました。最初の道の駅ではお得な加工用リンゴや花豆などを仕入れて2番目へ向かいました。此処は温泉施設が有るので買い物をしてからひと風呂浴びるつもりだったが、混雑しているのでそれは止めました。帰りにもう一か所JAの直売所に寄りましたが、此処では10%引きというセール中で妻は色々買ってました。結局風呂は南部まで戻ってから寄ることになりましたが、さほどの混雑も無くてのんびりと温まってきました。Pc310456
南清里で仕入れたお得なリンゴとキウイはジャムにするつもりです。

今日は10時過ぎからジャム作りを始めました。Pc310459
キウイは皮を剝きリンゴは芯を除いて刻みます。買ってきた量の半分も使ってませんがこれで1.1kgです。フードプロセッサーでつぶしてから半量の砂糖を入れて煮詰めますが焦げないように目を離せません。Pc310460
適当な硬さになったところで瓶詰にし、更にラベルを貼って完成だ。ここまで3時間近く掛かりましたが、暇人でないとやってられない仕事です。Imgp2848

|

« 伝承おもちゃは面白い | トップページ | お正月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/56435252

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴとキウイのジャム作り:

« 伝承おもちゃは面白い | トップページ | お正月 »