« お正月の準備です | トップページ | 新参者が2種 »

障子貼りツアー

12月恒例の旅?に行ってきました。18日は8時過ぎに家を出て川崎の次女の家に向かいますが、新東名も東名も混雑は無くて順調でした。10時45分ごろ到着しましたが、孫のいない間にと早速障子貼りをスタートする。ベランダで古い紙をはがしてからはしばらく乾燥を待ちながら娘とおしゃべりです。適度に乾燥したところで2枚の障子を張りますが、自分の家のを貼り替えて練習済みなのでわけもなく終わりました。障子貼りは古い紙をはがすのが大変で、それが終われば7割方は済んだようなものですね。

12時過ぎると年末で幼稚園が早帰りとなった孫ふたりが帰ってきました。8月以来に会うのですが二人とも成長を感じます。Imgp2795特に4歳になった孫が、自分の事を私は!というのには驚きました。以前は○○ちゃんは!と言っていたのですが。ジジババは年を取るのも無理ないですな。ちょっと孫と遊んだ後は横浜に住む長女の家に向かいます。ナビ任せで位置関係はまるで分からないままに走りますが、約50分で中区の家に着きました。一晩泊めてもらい翌日は3人で(旦那は仕事です)横浜の観光です。丁度クリスマスの時期で、山手の数多い洋館ではこの時期らしい展示をしています。Imgp2806
100年ほど前の建物ですが古さは感じません。Imgp2803
当時の富裕層の生活が想像出来ました。Imgp2800近くには「日本の庭球発祥の地」というコートも残っています。洋館を二つ見学の後は港の見える丘公園まで歩きますが、途中でも歴史を感じる建物多く足を停めて眺めます。
Imgp2812丘の展望台からは人気のスカイツリーがはっきりと見えました。Imgp2814
その後は中華街へ歩いてお昼を食べますが、平日でもかなりの人で賑わってます。美味しいお昼を済ませてからは腹ごなしに山下公園まで散策です。Imgp2818
咲き残るバラもあったので氷川丸を背景でシャッターを切ってみました。風も冷たいので今日はこれまでと長女の家に戻って一息いれ、落ち着いたところで家路に着いた。長女夫婦の家は、歩く範囲で色んなところで遊べる便利な所と改めて思ったし、嫁いだ娘二人がたまたま近くに住むのも不思議な縁と思います。

|

« お正月の準備です | トップページ | 新参者が2種 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/56356179

この記事へのトラックバック一覧です: 障子貼りツアー:

« お正月の準備です | トップページ | 新参者が2種 »