« 街中イルミネーション | トップページ | 大掃除のち三保へ走る »

燻製作り

今朝は寒かった、風が強いので気温以上に体感温度は低く感じたと思います。大掃除の時期ですが寒くても出来る屋内仕事を片付けようと電燈の笠を奇麗にしました。先日1Fは済ませたので今日は残りの2Fだけで1時間余りで終わりました。次は車のルーフキャリアへスキー用のアタッチメントを取り付けましたが、まだスキー行きの予定は決めてません。妻から頼まれた用事を済ませた帰りにいつもの魚屋へ寄ると、良さそうなアラが有ったので3パック求めてきました。Imgp2840
値段は安いのに燻製にするととても美味しくなるのでお気に入りです。適当なサイズに切り分けてから調味液に漬けます。

Imgp2841
25分ほど過ぎたら次はネットへ入れて乾燥ですが、熱燻なので外側の水分が飛べばOKだ。Imgp2842
1時間ほどで取り込んだらいよいよスモークに取り掛かる。Imgp2843
桜のチップを燻す事、6~8分ほどで仕上がりました。Imgp2844
少々手間はかかりますが大した費用は掛からずに良い肴(おかず)が出来上がりました。この年になるといつまで健康でいられるのかは分かりませんが、時間を無駄にしないように色々な事をして楽しもうと思っています。

|

« 街中イルミネーション | トップページ | 大掃除のち三保へ走る »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/56393186

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製作り:

« 街中イルミネーション | トップページ | 大掃除のち三保へ走る »