« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

リンゴとキウイのジャム作り

昨日は暮れの仕事も片付いたので妻と息抜きに出かけました。一日雨の予報だし山梨の日帰り温泉につかり、道の駅では買い物をしようと決めて出かけました。最初の道の駅ではお得な加工用リンゴや花豆などを仕入れて2番目へ向かいました。此処は温泉施設が有るので買い物をしてからひと風呂浴びるつもりだったが、混雑しているのでそれは止めました。帰りにもう一か所JAの直売所に寄りましたが、此処では10%引きというセール中で妻は色々買ってました。結局風呂は南部まで戻ってから寄ることになりましたが、さほどの混雑も無くてのんびりと温まってきました。Pc310456
南清里で仕入れたお得なリンゴとキウイはジャムにするつもりです。

続きを読む "リンゴとキウイのジャム作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝承おもちゃは面白い

釣りに行かないと時間が有るので庭の整備や物作りをする時間が増えました。最近日本古来のおもちゃ作りに凝っていてこれまでに3種ほど作りましたが、いずれも短時間で完成する簡単な物でした。しかし少し凝った物に挑戦しようと思い「梯子ダルマ」に挑戦してみました。ホームセンター等で材料をそろえてから、作り始めて今日で三日目ですがほぼ満足できる物が完成した。Pc300454
手本と同じ材料が無かったので自分なりにアレンジして作ったのだが、上手に回転しながら下るようになるまではかなりの苦労でした。今時はデジタルなおもちゃが多いので、こんなアナログな面白い物も有るのだと孫に教えたいと思っています。

続きを読む "伝承おもちゃは面白い"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メジロとシジュウカラ

庭にはメジロ用とシジュウカラ用の餌台が2種が有り、この時期になると彼らは何度も訪れてくれる。眺めているといると時には変わった行動が見られます。Pc060401
ちょっと変わった場所に止まったシジュウカラだが、首を180度回して上を眺めている。静かに見ていると次の行動は、

続きを読む "メジロとシジュウカラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除のち三保へ走る

強い風も朝には止み寒さも昨日ほどではないので網戸の掃除をすることにしました。近頃の家は窓も少ないが昔風の僕の家は窓も多く網戸は1Fに11枚、2Fに9枚有ります。窓から外して洗剤で洗い水のシャワーで汚れを流す。8時半から始めて12時まで掛かりました。午後は息抜きにチャリで走ることにします。Pc260432
三保の内浜に遊ぶ人の姿は有りません。

続きを読む "大掃除のち三保へ走る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燻製作り

今朝は寒かった、風が強いので気温以上に体感温度は低く感じたと思います。大掃除の時期ですが寒くても出来る屋内仕事を片付けようと電燈の笠を奇麗にしました。先日1Fは済ませたので今日は残りの2Fだけで1時間余りで終わりました。次は車のルーフキャリアへスキー用のアタッチメントを取り付けましたが、まだスキー行きの予定は決めてません。妻から頼まれた用事を済ませた帰りにいつもの魚屋へ寄ると、良さそうなアラが有ったので3パック求めてきました。Imgp2840
値段は安いのに燻製にするととても美味しくなるのでお気に入りです。適当なサイズに切り分けてから調味液に漬けます。

続きを読む "燻製作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中イルミネーション

JRに乗って妻と静岡へ行った。目的は青葉通りのイベント見学だが、まずは買い物に付き合ってMデパートへ入る。約30分で買い物も終わったので次はシンボルロードへ向かって歩く。Imgp2834
さすがはクリスマスイブ、地下道では怪しげなサンタ達がジャズ?の演奏をしています。しかし足を停める人が少なくて寂しそうだ。

続きを読む "街中イルミネーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイキャンプ

野田山緑地広場でお茶会?を開きました。Imgp2826
カヌークラブで購入したばかりのティピーを早く使ってみたかったのです。

続きを読む "デイキャンプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃの手作り

天気が悪い時には暇つぶしを兼ねて好きな手仕事をする。孫のおもちゃでも作ってみようかと思い先日図書館で借りてきた本を開いて、作るのは楽そうでも遊べそうなのを見つけた。

続きを読む "おもちゃの手作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新参者が2種

庭へは色んな野鳥が来ますが、今日は初めてのお客でした。Pc200420
冬には良く見かけるジョウビタキのメスですが、時々みかけるのに写真に撮れたのは初めてです。

続きを読む "新参者が2種"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障子貼りツアー

12月恒例の旅?に行ってきました。18日は8時過ぎに家を出て川崎の次女の家に向かいますが、新東名も東名も混雑は無くて順調でした。10時45分ごろ到着しましたが、孫のいない間にと早速障子貼りをスタートする。ベランダで古い紙をはがしてからはしばらく乾燥を待ちながら娘とおしゃべりです。適度に乾燥したところで2枚の障子を張りますが、自分の家のを貼り替えて練習済みなのでわけもなく終わりました。障子貼りは古い紙をはがすのが大変で、それが終われば7割方は済んだようなものですね。

続きを読む "障子貼りツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月の準備です

毎年のことだが今の時期にはすることが多い。役割分担で僕の仕事は障子貼り、網戸の掃除、電灯の傘掃除に庭の整備となっている。一番面倒なのから片付けようと3日前から障子の張り替えを始めました。Imgp2781最も手間のかかるのが古い障子紙を奇麗にはがす事だが、これが終われば7割方は済んだも同然だ。


続きを読む "お正月の準備です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサゴの魚獲り

11月末に風邪をひいてからチャリには乗らないでいたが、やっと本調子になったので久しぶりに三保まで走った。Imgp2778
富士山はくっきりとした姿ですが雪は減ってきました。

続きを読む "ミサゴの魚獲り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

007 スカイフォール

待っていた映画が上映されてます。きのう妻と見に行ってきましたが期待通りに楽しめました。主題歌はいかにも007らしきメロディーで流れ、冒頭の市場の屋根を走りまわるバイクのバトルでいきなり引き込まれました。ハイテク?な武器は影をひそめたが、ITを駆使した追跡はいかにも今風です。終盤で登場のボンドカーは初代で使われた「アストンマーチン DB5」、これが現れた時には大感動、イギリスの車が華やかな時代で車好きの憧れだったのを思い出します。50周年の作品ということで再度使われたのでしょうが、昔のスポーツカーは味がありますね。ダニエル.クレイグ主演の3作目ですがしっかりと彼のボンド像が出来上がったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝霧高原フードパーク

数日前の新聞で酒蔵開きの記事を見た。何と朝霧高原に酒蔵が新しく出来てから初のイベントらしい。良い匂いには弱いので早速妻を誘って出かけてみました。11時半到着すると案に相違して人出は少ないので少々拍子抜けしました。1
すぐ隣は道の駅で富士山が目の前に見える素晴らしい場所です。大きな溶岩樹形が据え付けられて中の穴からは富士山が覗けるようになってました。2


続きを読む "朝霧高原フードパーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサゴの観察

5日はお昼前に三保へバードウオッチングに行きました。目的はミサゴの魚獲りダイビングの撮影です。Img_3205
海辺から空を見上げれば二羽のミサゴが旋回中でこれはチャンスと腰を降ろして待ちます。

続きを読む "ミサゴの観察"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父夜祭り

3日は妻の長年の希望だった秩父夜祭り見物に行ってきた。以前調べた事が有るのだが、個人で行くのは大変そうなのでバスツアーでの参加です。清水駅前を出発したのは10時10分とゆっくりですが、早く着きすぎても退屈するのでゆっくりが良いとのことだ。Imgp2737
混雑が普通の「談合坂SA」はトンネル事故の影響で閑古鳥が鳴いてました。

続きを読む "秩父夜祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来たてビールの試飲です

1日は焼津のサッポロビール工場の見学?と試飲に行ってきました。3日ほど前に新聞記事で静岡県民限定とあるイベントを見つけたので速攻で申し込んだら滑り込みで受け付けてくれました。Imgp2720
JR焼津駅には11時前に着いたのでちょっと周辺を見学する。南口駅前には足湯があり数人の年配者がくつろいでいます。Imgp2721
さすがは魚の街ですね。

続きを読む "出来たてビールの試飲です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »