« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

スモークチップのまとめ買い

かなり沢山あったのだが近頃の使い方が激しくてチップは最後の一袋も減ってきた。無くなる前に補充しなければと頼んであったのが午後届きました。Imgp2704
先日ネットショップを探して安いのを見つけたので送料が只になるまとめ買いの注文をした。それにしても初めての客にも後払いで5000円以上の物を送ってくるとは、踏み倒しは無いのか気になります。

続きを読む "スモークチップのまとめ買い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは終盤か?

風は有るが何とか釣りは出来るだろうと出かけました。ゆっくりと出たのでNK堤防前で竿を降ろしたのは10時前です。Imgp2680
初めに釣れたのはキタマクラ、次にきたのはベラと定番の外道が続いた。

続きを読む "カワハギは終盤か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良しカイツブリ

ミサゴのダイブを撮りたくて10時前家を出て三保へ走りました。内海では腰を降ろして双眼鏡であちらこちらと観察したが、目に入るのはトビばかりでミサゴの姿は有りません。ところが目の前の海に泳ぐ二羽の海鳥が現れました。Pb270336
カイツブリのカップルと思われますがオスメスの区別は分かりません。一羽は盛んに潜りを繰り返してますが何を食べているのか分かりません。真崎海岸に行くと素晴らしいパノラマが目に入ります。Pb270342
左から富士山、愛鷹山、箱根山更に伊豆の天城連山に続いています。釣人はめっきりと減ったので魚も釣れなくなったのでしょう。しばらく眺めてから帰りました。

続きを読む "仲良しカイツブリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本丸の撮影

昨日から帆船 日本丸が日の出埠頭に来ている。全景を獲りたいのでチャリで対岸となる塚間の船着き場へ行きました。Pb240327
バックがゴチャゴチャで気にいらないが優美な姿を見ることが出来ました。Pb240328
丁度駿河湾フェリーが入港しましたが、大きさは同じくらいのようです。

続きを読む "日本丸の撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーズ逃れの1尾です

9時過ぎ海岸へ着くと海はべた凪です。Imgp2648
これなら沖堤で大丈夫だろうと漕ぎだしました。

続きを読む "ボーズ逃れの1尾です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖堤でカワハギ釣り

暇そうな僕でも用事は有るもので今日は五日ぶりの釣行になります。昨日の情報でNK堤防へ行く気を無くしたので久々に沖堤でやろうと決めました。Imgp2629
冬型とのことで風が気がかりでしたが、海は穏やかで釣り日よりです。のんびりと支度をしたのでパドリング開始は9時10分でした。ゆっくりスタートでも良いのがカワハギ釣りの良いところです。

続きを読む "沖堤でカワハギ釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シジュウカラ

午前中にシジュウカラがカップルで来ました。Imgp2624Imgp2625
梅の枝に止まってましたがしばらくするとケヤキの巣箱をちょっとだけ覗いてから何処かへ飛び去りました。

続きを読む "シジュウカラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日でした

めでたくも?古希を迎えた日です。夕食は妻が外で祝いましょうと言ったので、僕の希望で歩いて3分のそば屋で美味しい酒、肴、蕎麦を食べながらささやかに祝いました。
朝には長女からTELがあり、後10年は今のままで次の20年は家で静かに過ごすようにとの指令?が有りました。嬉しい事を云ってくれるがちょっと無理が有るね。

続きを読む "誕生日でした"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北のカナリヤたち

15:30の回に行きましたが観客は10人ほどです。宣伝している割には寂し過ぎだが映画を見る大人は少ないのかなと思いました。多分礼文島と思われる冬の風景は素晴らしくて、ロケは寒かっただろうと思うが役者は皆寒そうなそぶりを見せないのは大したものです。
20年前離島分校の小学生だった6人の一人が殺人事件?を起こし。先生役の吉永小百合が大人になった彼らを訪ねて歩く。それぞれの心に抱えた秘密が明らかになり抱え込んでいた誤解が溶ける。スリルもサスペンスもないが飽きずに楽しめて最後には僕の弱い涙腺が緩みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボハギ!

好天です。Imgp2606
9時沖へ出ましたが風は弱くて海も穏やか、おまけに冬姿の富士山も歓迎してくれてるようだ。

続きを読む "メタボハギ!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

県立美術館

妻と特別展「江戸絵画の楽園」を鑑賞してきました。屏風、掛け軸、巻き物、各種の小物などに描かれた風景、人物、動植物等など。大作小品と数々あり作者も有名、無名(僕が知らないだけか)と大勢でした。お気に入りの伊藤若冲はとくにじっくりと見てきましたが、一通り見終えると1.5時間も過ぎていた。楽しい時間をすごしましたが高齢夫婦にはかなり疲れました。時にはゆったりと美術鑑賞も良い物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やった!!30.5cmのカワハギ

朝から予想外の好天で釣りの虫がうずき出した。朝食後ゴミ出しをしてから支度をし、家を出たが8時10分には浜へ着いた。Imgp2581
8時40分岸を出るがいつものミニボ釣り師はアジ狙いとのことです。

続きを読む "やった!!30.5cmのカワハギ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

安全な自転車道路

雨の降る前にとチャリででかけました。最近は三保へ行くのがほとんどで今日も駒越交差点からは自転車道を走ります。Imgp2578
旧国鉄清水港線跡地を利用して作られた歩道と自転車道は風景を楽しみながら安全に走ることが出来るので気にいってます。Imgp2579
施設は海にちなんだ物で揃えられているのも楽しいですね。Imgp2580


続きを読む "安全な自転車道路"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃がしたカワハギを狙ったが

7日に逃げられた大物が来ないかなとかすかな期待をしながら同じ場所へ出かける。Imgp2557
9時進水したばかりのケーソンを運んでいます。しばらく置いてくれれば漁礁になるのだが、期待に反して何処かへ運んで行きました。

続きを読む "逃がしたカワハギを狙ったが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気まぐれなカワハギ

アレッ!ちょい沖に有ったケーソンが消えている。Imgp2543
雨も降ったしきっとカマスが釣れるだろうと内海へ来たのだが、寄り場が消えたのではカマスは諦めてカワハギ専科で行こうと9時に沖へ漕ぎだした。

続きを読む "気まぐれなカワハギ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬の鳥たち

庭でバードウオッチングが出来るのは幸せだと思う。今日は特別賑やかでいつものメジロ、ヒヨドリに加えてヤマガラがしばらく遊んでいます。Pb050291

続きを読む "冬の鳥たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは下降線

今日は用事が有って昼までに帰宅しなければならない。ということでいつもより早出で7時に家を出て20分後には真崎海岸にいます。Imgp2522
浜には釣人が並んでますが、アオリイカ狙いの人が多い事には驚きだ。Imgp2523

続きを読む "カワハギは下降線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛鳥Ⅱは優美な姿でした

11月3日は飛鳥Ⅱが帰港するとカレンダーに記してある。塚間から水上バスに乗って海側から撮影しようとチャリで出かけた。Pb030263
塚間の桟橋から見ると真っ白な船体の飛鳥が良く見えて望遠コンデジで数枚の写真を撮る。船が来るまではまだ10分ほど有るかと考えていたら、写真は撮れたし三保へ行って人間観察でもしようと思い直した。

続きを読む "飛鳥Ⅱは優美な姿でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間ぶりにカワハギ釣り

ゆっくりと家を出たので真崎海岸へ着いたのは8時半です。カワハギの時合いは早朝が良いということは無いのが気にいっている。Imgp2509冬型の天気というが風も弱くて海も穏やかなカワハギ日和だ。

続きを読む "一週間ぶりにカワハギ釣り"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋のお仕事は?

穏やかな天気で釣りに行くには絶好だが昨日の片付けもあるしそうもいかない。旅の後始末をした後は庭の手入れです。Imgp2506
種からばら撒きで育てた「ゴテチャ」も丁度良い大きさになったので20個ほどのポットに植え替えました。一段落したところで所用を済ませにチャリを走らせる。帰りがけに魚屋を覗くと昨日の刺身が加熱用でお安くなっていたので2パック求めてきました。

続きを読む "秋のお仕事は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31日は上高地

朝宿の窓から見下ろすと富山名物の路面電車が走ってました。Pa310172昨夜はわざわざ出かけてこれに乗ってきた電車オタクもいたようです。

続きを読む "31日は上高地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒部~立山アルペンルート

お得なバスツアーが有ったので妻と参加してきました。30日は清水駅前を8時前に出発して大町へ向かう。Cimg0400
大町へ入るとバスの窓からは雪を頂いた鹿島槍ヶ岳、五竜岳がはっきりと見え、黒部ダムの天候も期待が持てます。

続きを読む "黒部~立山アルペンルート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »