« 安全な自転車道路 | トップページ | 県立美術館 »

やった!!30.5cmのカワハギ

朝から予想外の好天で釣りの虫がうずき出した。朝食後ゴミ出しをしてから支度をし、家を出たが8時10分には浜へ着いた。Imgp2581
8時40分岸を出るがいつものミニボ釣り師はアジ狙いとのことです。

Imgp2583
なんと釣り場には再び長~い刺し網が仕掛けられています。網が切れた東の外れにカヤックを係留して釣りを始めたがベラとキタマクラばかりでカワハギは釣れない。しかし餌の無くなり方がカワハギだろうと思いながら早めの合わせをすればチビハギが釣れました。Imgp2584
カワハギの祟りか、かなり前から右腕が痛いので今日は左手に竿を持ち右巻きのリールを使っているのだが、左手でも大丈夫と分かったはで一安心だ。当然ながらリリースしたが次は強烈な引きで、何だろうと思いながら上がったのは30cmのタカノハダイ。Imgp2586
これも西京漬けで美味いのでお持ち帰りです。しかし1時間たってもまともなカワハギは釣れないので場所を変えることにして100mほど西へ移動しました。これが正解で20cm前後のカワハギが釣れます。Imgp2592
やがて強烈な引きでカワハギ特有の段引きの後姿を見せたのは大物だ。前回は水面に上げてからもたついて逃げられたので今日は慎重かつ大胆に巻き上げてタモに取り込みました。30cmを越える良型で今期の記録更新は間違いなしですね。Imgp2593
続いて上がったのはまたまた強い引きの良型です。こんなに釣れて良いのかな?と思いましたが、その後は落ち着いてボツボツの状態になりました。Imgp2594
雑魚が釣れないのでエビセンでカモメと遊びました。Imgp2596
12時、こんなチビハギが釣れたのを潮時に竿を納める。(何故かチビが多くてリリースは5尾になりました)Imgp2600
西風が強くなり帰るのは風に押されてラクチンですが、気を付けないと転覆も有りそうだ。ヨットで数人が釣りをしていますが、釣果はいかがか?。Imgp2601
30.5cm、26.5cmを含めての13尾は今期のベストです。数はともかくとしてやはり大きなサイズが楽しいですね!Imgp2602
今夜のおかずにはちょっと気分を変えて、シャブシャブとナメロウを食べることにしました。Imgp2603
尾びれを乾燥させてヒレ酒で飲むのもおつなものですよ。Imgp2604
左から30.5cm、26.5cm、24cmの尾びれです。

|

« 安全な自転車道路 | トップページ | 県立美術館 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

わあ、すごいですね!!!

投稿: ゆきこ | 2012年11月13日 (火) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/56099670

この記事へのトラックバック一覧です: やった!!30.5cmのカワハギ:

« 安全な自転車道路 | トップページ | 県立美術館 »