« カワハギ祭りだ | トップページ | 北杜市の紅葉 »

ハコフグのファッションショー!

昨日に続いて庭仕事の予定だったがあまりの好天に釣りの虫がうずき出して予定変更となる。9時20分、沖堤前で竿を降ろしたが一昨日ほどにはカワハギは多くない。しかしチビ雑魚の合間にはポツリポツリと釣れるので状況は良い方だ、Imgp2486
このサイズでは珍しいメスです。Imgp2487
同じく27cmだがこちらはオスでかなりのメタボ体型で大きなキモ入りでした。

ハコフグがこんなにいるのか?と思うほどに沢山釣れます。Imgp2490
Imgp2491
Imgp2494個体によってかなり色と模様が違いますが、オスメスの差でしょうか。
Imgp2497珍しく小さな奴も釣れましたが、子供のせいか地味な服装だ。Imgp2500
Imgp2501
何とカワハギとハコフグが一荷で釣れるハプニングもありました。釣れたハコフグを水槽で飼えば見栄えがしそうですが、きっと直ぐに色が変わって来ると思います。カワハギは20~27cmが8尾。Imgp250316~19cmが9尾と数も型も満足でした。Imgp2504
今期初の鍋料理はカワハギ鍋です。Imgp2505


|

« カワハギ祭りだ | トップページ | 北杜市の紅葉 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんちわ。
一昨日後に行きましたがダメでした。あさりを取られるばかりでした。機会があったら今一度釣り方をご指南ください。
小魚が追いかけられてるようでした。大物がいるはずでしたがサビキでムロアジッコでした。

投稿: tencho | 2012年10月27日 (土) 14時24分

カワハギを堤防から釣りたくて、この一か月毎週、週末には清水の江尻埠頭や由比港に出かけてます。
・・・が、江尻埠頭で偶然釣れた1匹だけで、ずっと皆無が続いてます・・・とほほ。
釣り人が、「由比港には、昨年からカワハギがいないんだよ・・・」って言ってました。ホントかな??

船で釣りができるなんて、うらやましいです(*^_^*)

カワハギの鍋、私も食べたいです♪
頑張ります(^^)v

投稿: ちこりん | 2012年10月27日 (土) 20時09分

>tenさん、残念ですね。アサリが盗られるのはカワハギがいるあかしですので、慣れれば釣れる筈です。機会を作ってご一緒しましょう。
>ちこりんさん、釣りは昔から一場所二餌三仕掛けといいます。魚がいなければいくら通っても釣れないでしょう。僕の場合カヤックが釣れる場所へ行く用具ですので、最も重要な釣り具といえます。三保へ行くと中高年のミニボート釣り師が沢山いて参考になりますよ。

投稿: pu-63 | 2012年10月27日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/55979184

この記事へのトラックバック一覧です: ハコフグのファッションショー!:

« カワハギ祭りだ | トップページ | 北杜市の紅葉 »