« エクスペンダブルズ | トップページ | ハコフグのファッションショー! »

カワハギ祭りだ

刺し網が邪魔する堤防に見切りを付けて今日は釣り場を変えました。Imgp2461
海は穏やかなので真崎海岸から沖の堤防を目指して漕ぎだしたのは8時45分と釣りにしては遅い時刻です。今回はサビキも魚探も持たないでカワハギだけをターゲットとすることにしました。

20分で赤灯台へ着きましたが、南側にはプレジャーボートの釣人がいました。Imgp2464
釣果を聞くとチビイサキしか釣れてないと寂しそうに答えてくれましたが、次の瞬間置き竿が水面に刺さりました。彼はイナダが掛かったようだといってましたが、引き込み方から見て僕の見立てはカンパチだろうと思ってました。Imgp2466
やがてタモに収まったのは40cmを越えるカンパチで嬉しそうでした。僕は福の神になった気分でカワハギはどうでしょうと聞くと、僕はやらないが釣れているようだよ。というのでヨシヨシと思いながらさらに北を目指します。Imgp2468
ミニボートのカワハギ釣り師がいたので聞いて見ると「もう10尾位は釣ったよ」というので彼の30mほど北へカヤックを係留した。9時15分仕掛けを降ろすといきなり微妙な当たりで合わせると本命が釣れました。Imgp2469
しばし入れ食い状態で餌付けが忙しい。引きは強いがちょっと違うな?と思いながら上げたのは25cmのイシガキダイです。Imgp2470
カワハギが喰う時には外道も多い。Imgp2472
こんな珍しい魚も釣れましたが、名前が分かりません。Imgp2474
今期初めての一荷釣りも有りましたが、最初の当たりを見逃してるので自慢にゃならないですね。カワハギはあまり移動しないようで、当たりが遠くなってから一度場所を変えるとまた入れ食いになり魚影は濃いなと思います。餌切れの12時半まで粘りクーラーボックスはほぼ満タンになってしまった。Imgp2476
捌きながらでは分からなくなるので並べて数えてみると17~25cmのカワハギが28尾、23~25cmのイシガキダイ3尾、17cmのサンバソー2尾と自分でも驚く釣果です。バラシも2回有りましたがそれくらいなら許せるでしょう。リリースはカワハギ2尾、サンバソー1尾でした。昨年は15cm以下のカワハギが多くてリリースが多かったですが、今期は今のところ持ち帰りサイズが多くて引きも楽しんでます。カワハギ28尾は僕のタイ記録でしたが、余禄が有るので新記録と思うことにします。

|

« エクスペンダブルズ | トップページ | ハコフグのファッションショー! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
僕も行きますよ!

投稿: tencho | 2012年10月25日 (木) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/55963247

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギ祭りだ:

« エクスペンダブルズ | トップページ | ハコフグのファッションショー! »