« 自然と親しむ | トップページ | カワハギ釣りは面白い »

少ないカワハギ?

そろそろカワハギが本調子にならないかなと期待しながら三保へ行く。Imgp2382
8時半支度をしているといつもの子猫が現れました。数回前、カモメにやった残りのエビせんをやってから僕が行くと必ずどこかから現れてます。ただ黙って眺めているだけなのが可愛くてあまり良く無いとは思いながらもついつい餌をくれたくなります。

漕ぎだすと少し沖に父子のカヤックが釣りをしていました。Imgp2383
丁度キスが釣れましたが好漁だと良いですね。ケーソン回りには魚影が無くカマスは消えた様子なのでまっすぐに沖の岸壁を目指します。Imgp2384
3艇のミニボートが浮いていてサビキでアジ狙いの様子だが、良く合う人に聞くとまるで釣れないとのことでした。Imgp2385
近頃狭い内海のあちらこちらでシラス網が引かれてますが、タチウオが釣れなくなったのはこれが原因と思います。9時過ぎ釣りを始めたが雑魚の当たりが多くネンブツダイ、○○イシモチ、ベラ、キタマクラなどが良く釣れる。Imgp2387
直ぐ上でみているカモメに声をかけてから放り投げると競争で食べにくるのが面白い。Imgp2388


Imgp2389
30分後やっと23cmの本命が釣れたがその後もまた雑魚ばかりとなります。1
後方で名前を呼ばれたような気がしたので振り返ると久しぶりのEちゃんがヨットに乗ってます。元気そうな姿を見られて嬉しかったな。カワハギは忘れたころに釣れる程度、餌は残っているが飽きてしまい12時前には竿を納めました。対岸を見ると袖師埠頭に4本マストの帆船が停泊中だが海王丸か日本丸でしょう。でも報道が無いから一般公開は無さそうだ。Imgp2396
釣果は23cmが3尾、17cmが1尾、ウミタナゴが1尾と寂しい限りだったが、カワハギ釣りは面白いからやめられません。しかし昨年は今頃二桁が普通だったし、サンバソウも多かったのだがそれも釣れない。このままでは終わらないだろう思いながらまだまだ通います。

|

« 自然と親しむ | トップページ | カワハギ釣りは面白い »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/55886468

この記事へのトラックバック一覧です: 少ないカワハギ?:

« 自然と親しむ | トップページ | カワハギ釣りは面白い »