« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

室堂は雪景色

室堂は雪景色
室堂は雪景色
黒部立山アルペンルートのバスツアーに参加してます。黒部ダムまでは青空も見えたのに、室堂は雪で散策も出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴとサクランボのジャム作り

27日に北杜市の道の駅売店にお買い得な加工用のリンゴが有ったので買い求めてきました。Cimg0392
ちょっと小ぶりな信濃スイートですが12個で150円とはあきれるほどのお買い得です。

続きを読む "リンゴとサクランボのジャム作り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地区祭り

今日は駒越祭りです。前役員の縁で手伝いを頼まれたので嫌とは言えず働きました。F1000137
子供みこしの練り歩きの後は歌、踊り、音楽など多彩な演芸発表があって楽しませてもらいました。

続きを読む "地区祭り"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北杜市の紅葉

妻の友達二人を含む高齢の4人組で紅葉狩りに行きました。Cimg0387
最初の寄り道は塩川ダム湖。ドウダンとカエデが真っ赤ですが、普通は黄色になるはずのケヤキも赤くなって見事な光景です。何度も来てますが珍しく人出が多い。Cimg0388
こんなユルキャラが集客効果をあげてるのかも。

続きを読む "北杜市の紅葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハコフグのファッションショー!

昨日に続いて庭仕事の予定だったがあまりの好天に釣りの虫がうずき出して予定変更となる。9時20分、沖堤前で竿を降ろしたが一昨日ほどにはカワハギは多くない。しかしチビ雑魚の合間にはポツリポツリと釣れるので状況は良い方だ、Imgp2486
このサイズでは珍しいメスです。Imgp2487
同じく27cmだがこちらはオスでかなりのメタボ体型で大きなキモ入りでした。

続きを読む "ハコフグのファッションショー!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カワハギ祭りだ

刺し網が邪魔する堤防に見切りを付けて今日は釣り場を変えました。Imgp2461
海は穏やかなので真崎海岸から沖の堤防を目指して漕ぎだしたのは8時45分と釣りにしては遅い時刻です。今回はサビキも魚探も持たないでカワハギだけをターゲットとすることにしました。

続きを読む "カワハギ祭りだ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エクスペンダブルズ

天気の悪いせいか平日のドリームプラザは気の毒な位に人出が無い。映画館内も10人たらずで上映が始まった。映画は娯楽大作?で往年のアクションスターが勢ぞろいし、これでもか!との戦闘シーンが盛りだくさんです。スタローンもシュワちゃんも顔を見ると歳を感じるがやってる事は昔のままに大暴れです。ビールを飲んで見てたけど眠くなることもなく見終えた面白さでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カワハギは渋かった

8時15分浜へ着くとKさんが準備中で、先日はインチクで45cmのマゴチを釣ったとのことで嬉しそうに写真を見せてくれました。三保内海にも大きな魚もいるようです。Imgp2455
対岸へ漕いで行くといつも出会うミニボート釣り師が抜いて行きましたが、カワハギ狙いといってます。

続きを読む "カワハギは渋かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハゼもいます

釣りだけでは運動不足になるので今日もチャリで三保視察に行きました。Pa200126
家から数分走った小川を覗くとハゼが沢山います。数えてみると目の前だけで20尾はいました。昨年はこの近くで釣りをする人がいましたが今年はまだ目撃してません。見ながら釣るここのハゼを釣るのもおもしろそうですがカワハギが釣れてる間は時間を割くのは無理ですね。

続きを読む "ハゼもいます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは初めての好漁だった

通勤渋滞を避けるためにちょっとだけ早く家を出た。7時半浜へ着くが天候のせいかミニボート釣師は一人しかいなかった。Imgp2435
昨日の雨が富士山では雪になったようで冬支度のお山です。8時から30分間ケーソン周りでカマスを釣ってからいつものNK堤防へパドリングするが、嫌な北東の風が吹いている。

続きを読む "カワハギは初めての好漁だった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは初めての好漁だった

通勤渋滞を避けるためにちょっとだけ早く家を出た。7時半浜へ着くが天候のせいかミニボート釣師は一人しかいなかった。Imgp2435
昨日の雨が富士山では雪になったようで冬支度のお山です。8時から30分間ケーソン周りでカマスを釣ってからいつものNK堤防へパドリングするが、嫌な北東の風が吹いている。

続きを読む "カワハギは初めての好漁だった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良型のカワハギ

8時40分漕ぎだすといつもの手漕ぎボート釣り師が見えたので様子を聞きに行ってみました。Imgp2418
今日もカサゴ狙いとのことでこのところカワハギはやってないようだ。

続きを読む "良型のカワハギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚探の不調を直す

僕の釣り方ではもっとも重要な用具となる魚探が故障して困っていた。状況は海底表示が出ない、魚が映らないなどだが、不調は断続的な発生で良い時も有るので原因が不明のまま手の打ちようが無かった。コネクターを抜き差しすると回復することが多いので接触不良と思っていたが、いくら電極を磨いても状況は変わらない。とりあえずは振動子(音波の送受信装置)を交換してみようとネットショップで取り寄せた。昨日到着したので今日早速本体に接続して試すと発信音の大きさがまるで違いました。古い物は耳に当ててもかすかな音しか聞こえないが、新しい物はプッ、プッとはっきりと聞こえます。原因は自然劣化かなと思いながら交換することにしました。Imgp2414
船底にシリコンシーラントで接着して有った古い物はスクレイパーを使ってはがして廃棄とする。

続きを読む "魚探の不調を直す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ釣りは面白い

今日も飽きずにカワハギ狙いで出かけました。ところがいきなりの大失敗、6時50分浜へ着いて車のルーフを見るとパドルが有りません。久しぶりの忘れもので家まで取りに帰ったので戻ったのは7時20分でした。Imgp2397
7時50分漕ぎだすと南方向にテジ専科のベテランが見えますが、ちょっと遠いので挨拶はせずに沖へ漕ぎます。

続きを読む "カワハギ釣りは面白い"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

少ないカワハギ?

そろそろカワハギが本調子にならないかなと期待しながら三保へ行く。Imgp2382
8時半支度をしているといつもの子猫が現れました。数回前、カモメにやった残りのエビせんをやってから僕が行くと必ずどこかから現れてます。ただ黙って眺めているだけなのが可愛くてあまり良く無いとは思いながらもついつい餌をくれたくなります。

続きを読む "少ないカワハギ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然と親しむ

秋も進んでヒヨドリも里へ帰ってきました。Pa090106
先に来ていたメジロが食べていた時にはムラサキシキブの実もなかなか減ることも無かったのですが、この写真は9日でまだ紫の実はたっぷり有ります。ところが今日12日にはほとんどの実は食べられてしまい紫色は消えました。

続きを読む "自然と親しむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギがポツポツ

昨日までの風も収まったのでやっとカワハギ釣りに行くことが出来ます。Imgp2367
9時丁度一緒になったカップルのゴムボはキス狙いと云ってました。

続きを読む "カワハギがポツポツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーン・レガシー

毎日北東の風が強いのでシーズン入りした筈のカワハギ釣りに行かれない。今日は見たいと思っていた映画に行くことにしたが、午後は歯医者の予約なので9:50からの上映を見ることにした。
ボーンの役者が変わったので初めのうちは違和感が有ったが次第に慣れてきた。次々と続くアクションは退屈する暇もなくて2時間余りを楽しめました。007にも似たスパイ?物だが、お色気シーンがが無いのは少々物足りない。子供もターゲットにしているのだろうか。

続きを読む "ボーン・レガシー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

45周年の祝い酒

8時半からは庭仕事に精を出したが疲れるよりもやる気が続かなくて11時過ぎに切り上げた。昼食後はのんびりしたが思いついて図書館へチャリで出かける。釣り雑誌や車の雑誌を数冊読んでから3冊ほど借りてから帰りました。

続きを読む "45周年の祝い酒"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝飯前のカマス釣り

朝のコーヒーを飲んだだけで三保へ釣りに行くが釣り場が近いのは気軽に出かけられるのが便利です。Imgp2360
6時半内浜の沖にはタチウオ狙いの釣り船が沢山見えますが釣果はいかがでしょうか。

続きを読む "朝飯前のカマス釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣箱作り

庭の巣箱を更新した。昨年はシジュカラとヤマガラのバトルが有り結局はどちらも巣箱を利用しなかったので、かなり古い事もあり新しくすることにしたのです。Cimg0382
廃材を集めての材料なので出来栄えは悪いが基本は押さえて作りました。シジュウカラは冬の間に下見をするので気に入ってくれると良いのですが。

続きを読む "巣箱作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消えたカワハギ?

8時半三保の内浜へカヤックを降ろす。Imgp2346
先ずはお土産を釣ろうと直ぐ目の前のケーソン脇でサビキを落とすと30分ほどは良く釣れた。

続きを読む "消えたカワハギ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登呂遺跡

長女の希望があり登呂遺跡の見学に行きました。Cimg0370
先ずは博物館に入り屋上から遺跡の全体像を眺めました。

続きを読む "登呂遺跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水の奥座敷で

所用で帰省した長女と妻で興津川上流の西里へ行った。町中から1時間も掛からないで来るのだが、山里の風景はとても落ち着きます。Cimg0363
大好きな「たけのこ」だが半年ぶり位と間があきました。

続きを読む "清水の奥座敷で"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サビキでカマスとアジ

台風17号の強風で庭にかなりの被害があった。朝飯の前後2時間ほど後始末に追われたが8時半過ぎにはなんとか片付いた。海が荒れた後はアジが釣れるだろうと三保のへ出かけたが、南風が強いので真崎沖は無理なので内海へ出る。丁度手漕ぎボートのYさんと同じだったが彼は対岸へカサゴ狙いに行くとのことだ。直ぐ目の前のケーソンの風下に隠れてサビキをおとすとカマスがしばし入れ食いとなる。しまった!デジカメを忘れたので、帰ってからの写真を載せよう。Imgp2344

続きを読む "サビキでカマスとアジ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »