« 久しぶりにアジ、カマス | トップページ | タチウオ→カワハギのリレー釣り »

タチウオ失敗→カワハギのリレー釣り

タチウオの好調が続くとのことで、一念発起してやってみようと決めた。仕掛け類は数年前のソフトルアーが有るし、釣り具屋へ行くのも面倒で全てを有り合わせで間に合わせる。ただし夜間安全の為の灯火だけは準備して5時前に浜に着きました。沖には多くの小舟?の灯りが見えるが人気のほどがうかがえます。沖へ漕ぎながらルアーを流していると竿をゆする反応が有ったがタチウオだろう。かなり浅い場所にもいるようです。5時半ごろエキスパートのtenさんに出会いましたが、今のところはまだ良くないとのこと。空が少しだけ白んでからが良いようなのです。Imgp2301
あちらこちらと釣り船だらけで、釣り上げる魚も見えるようになりましたが僕には釣れません。Imgp2302
今年は釣人を見なかった地続きの堤防にも数名が来ています。うるさい取り締まりが来る前に引き上げるのでしょうが、好きなことは止められないですね。結局3回ほど当たりが有りワームに歯型は着いたが釣れないままに7時半、タチは諦めることにした。(リリースしているtenさんに2尾は頂いたのでお土産は確保)

一旦堤防に上がってから装備をカワハギ用に変えて再び海へ戻り8時前岸壁へ係留する。アサリの一部と先ほど採取したナミノコをコマセに撒いてからおもむろに仕掛けを降ろす。いきなり当たりが有り釣れたのは15cmほどの小ダイです。その後もイソベラ、キタマクラなどなじみの外道は上がるがカワハギは釣れない。餌の盗られようからもカワハギは来ていない様子だ。30分くらいたつと餌がすっかり消えるようになったので、これはカワハギだと心構えをし直す。次は微妙な糸更けで合わせれば重い感触で次にはグイグイと横に走る。Imgp2303
慎重にタモで取り込んだのは27cmのメタボハギだ。そして又もカワハギの餌取りは無くなったので、まだ群れにはなっていないらしい。Imgp2305
例によって暇つぶしにカモメとも遊びます。その後は散発的に17cm、22cm(良型のバラシ)が釣れましたが10時に竿を納めました。Imgp2310
今のところカワハギの数は少ないが良型が多いので楽しめます。Imgp2311
血抜きに成功したキモはとてもきれいな薄ピンク色になります。Imgp2312
薄造りの刺身をキモ醤油で食べるのは釣人冥利に尽きますね。Imgp2313
タチウオの煮つけも美味しかった!tenさん有りがとう。
カワハギ釣りは先が長いし、次はもう一度タチウオに挑戦しようかと考え中だ。

|

« 久しぶりにアジ、カマス | トップページ | タチウオ→カワハギのリレー釣り »

釣り」カテゴリの記事

コメント

カワハギやキスは静の釣り、タチウオや青物は動の釣りといったところでしょうか。
もう少しタチウオで遊んでみます。

投稿: tencho | 2012年9月23日 (日) 10時52分

こんちわ。
今日(24日)はアタリも結構ありました。バラシも含め5~10。4fも混じりました。

投稿: tencho | 2012年9月24日 (月) 12時35分

4fですか、いいな。道具を改善したので明日は行きます。目標は2尾以上ということで。
22日は県東部から遠征のカヤッカーが120cmのドラゴンクラスを上げたようです。大きなのもいるのですね。

投稿: pu-63 | 2012年9月24日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/55723978

この記事へのトラックバック一覧です: タチウオ失敗→カワハギのリレー釣り:

« 久しぶりにアジ、カマス | トップページ | タチウオ→カワハギのリレー釣り »