« タチウオが釣れている | トップページ | 横浜経由で川崎へ »

カワハギ祭りだ!!

昨日の情報でひょっとしたらタチウオが釣れるかも?と6時三保内浜へ着いた。しかしミニボートが3艇タチウオ釣りから帰ってきたので、もう終わりの時間だろうと思いながらもルアーの準備もして沖へ出る。Imgp2260穏やかな海の向こうには富士山がくっきりと見え気分は最高です。これで釣れれば云うこと無しなのだが。
6時半釣りの開始はソフトルアーから始めるが反応なしで15分後メタルジグに変える。Imgp2261
中層付近には魚探の反応が濃く、タチウオ?かなと思いながらジグを躍らせるがかすりもしません。7時、清くあきらめて本日の目的のカワハギ調査に変更だ。

冷凍アサリを忘れてきたので現地調達のイガイとカキを剝き貝殻はコマセになるだろうと竿下へ沈める。7時20分最初の投下で釣れたのは磯ベラだったが、次は強い引きで大きなカワハギが釣れた。Imgp2264これは儲けものと思いながら続けたが、次は大きなキタマクラだ。Imgp2266
こいつはカワハギのような段引きをするので20cmクラスのカワハギだろうと思っているので、顔を見てがっかりする。Imgp2265
今日一番のサイズは31cmのタカノハダイですが、28cmのカワハギの方がはるかに引きは強いです。どうした事か今日は25cmを越えるカワハギが時々釣れて、20cm以下は少ないのが不思議だ。Imgp2273
可愛い外道のハコフグちゃんも釣れました。Imgp2268


10時を過ぎると潮も動かなくなり餌も直ぐには取られないので退屈になり、十分釣ったから良いだろうと10時40分には沖上がりとした。Imgp2274
釣果はカワハギ25.5cm~28cmが6尾、17cmが2尾(15cmはリリース)サンバソウ25.5cmが1尾、タカノハダイ31cmが1尾と上出来でした。こんなに良型のカワハギが揃ったのは初めての経験ですが、今期の運を先取りしたような気もします。9時半ごろ来たKさんの釣果はどうかと気になります。


|

« タチウオが釣れている | トップページ | 横浜経由で川崎へ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
タチウオ祭りでした。
4時半頃から釣りはじめ日が昇るまで。
魚影は濃いのですがジグの反応は今ひとつ。
3fが4本、バラシもあります。
リーダーが切れてしまうので何か工夫が必要かと。
カワハギは撃沈でした。

投稿: tencho | 2012年9月11日 (火) 08時47分

タチオウ釣れましたか、いいですね。でも日の出前となると僕はやる気になりません。リーダーには細めのワイヤーを使えばタチウオの歯でも切られません。
カワハギは釣れる時間帯が分からないので、朝だけ釣り師には不利ですね。

投稿: pu-63 | 2012年9月11日 (火) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/55624385

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギ祭りだ!!:

« タチウオが釣れている | トップページ | 横浜経由で川崎へ »