« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

秋のお仕事

園芸シーズンが始まり釣りばかりしているわけにいかなくなってきました。Imgp2338
取り合えずは鉢植えのミニ水仙を掘り出して新しい用土で植え替えます。

続きを読む "秋のお仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは惨敗

じっくりとカワハギ釣りをやろうと出かけました。6時半いつものアトレーおじさんの車が有りますが、どうしたことかミニボートのタチウオ釣りの車は1台も有りません。Imgp2329
7時海へ漕ぎだすと目の前の岩に一羽の鳥、姿良し声良しのイソヒヨドリでしたがさえずりは聞かせてくれません。Imgp2330
アトレーおじさんはケーソンに張り付いて釣りをしてます。今日はカサゴ狙いとのことですが、今の所は雑魚ばかりと云いました。

続きを読む "カワハギは惨敗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保観光?

10時チャリに乗り三保へ走ります。Cimg0362
近所の浜田川には珍しくアオサギがいますが、忍者のように気配を消して魚を待っています。川にはボラの子やハゼが見えるので獲物は豊富でしょう。

続きを読む "三保観光?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タチウオ→カワハギのリレー釣り

22日のタチウオでは悔しい思いをしたので、23日に釣り具やへ行って用具を少々仕入れてきました。そこで今朝は準備万端と4時に目覚ましで起きたのだが、風が強すぎで諦めモードになり新聞を読み始めた。しかしやはり我慢できなくなって、現地へ行ってダメなら帰って来ようと決めて出かけました。Imgp2314
5時20分内浜から見る対岸の夜景は奇麗です。風は強いが何とか釣りにはなるだろうと支度を整えてカヤックを出します。

続きを読む "タチウオ→カワハギのリレー釣り "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タチウオ失敗→カワハギのリレー釣り

タチウオの好調が続くとのことで、一念発起してやってみようと決めた。仕掛け類は数年前のソフトルアーが有るし、釣り具屋へ行くのも面倒で全てを有り合わせで間に合わせる。ただし夜間安全の為の灯火だけは準備して5時前に浜に着きました。沖には多くの小舟?の灯りが見えるが人気のほどがうかがえます。沖へ漕ぎながらルアーを流していると竿をゆする反応が有ったがタチウオだろう。かなり浅い場所にもいるようです。5時半ごろエキスパートのtenさんに出会いましたが、今のところはまだ良くないとのこと。空が少しだけ白んでからが良いようなのです。Imgp2301
あちらこちらと釣り船だらけで、釣り上げる魚も見えるようになりましたが僕には釣れません。Imgp2302
今年は釣人を見なかった地続きの堤防にも数名が来ています。うるさい取り締まりが来る前に引き上げるのでしょうが、好きなことは止められないですね。結局3回ほど当たりが有りワームに歯型は着いたが釣れないままに7時半、タチは諦めることにした。(リリースしているtenさんに2尾は頂いたのでお土産は確保)

続きを読む "タチウオ失敗→カワハギのリレー釣り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりにアジ、カマス

大雨で海が濁ったはずなのでアジが釣れるだろうと真崎沖へ行きました。Imgp2295
雑魚も今日は良く釣れてカモメには大サービスです。

続きを読む "久しぶりにアジ、カマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオリイカを目撃

天気はすっきりとしないが午後はチャリで散歩に出かける。Cimg0349
真崎海岸では丁度竿をあおり合わせをした釣り師がいました。

続きを読む "アオリイカを目撃"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プロメテウス

昔から宇宙関連のSFは好きなので終わってしまう前に駆け込みで見てきました。13時ドリプラは平日なのに込み合っていてPは5Fになりました。MOVIXも人が多いのでカウンターの女性に聞くとバイオハザード、踊る大捜査線が人気というがそれなら俺には関係ないと安心してチケットを求めます。結局館内は上映時間になっても観客は6人と、経営が心配になるような数でした。

続きを読む "プロメテウス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オスプレイ発進(我が家の)

近頃ペットボトル工作にちょっとばかり凝っています。本日第3作目となる話題の「オスプレイ」が配備されました。Cimg0345
材料の100%は有り合わせの物で、中ペットボトル使用率は95%くらいでしょうか。

続きを読む "オスプレイ発進(我が家の)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カワハギは3尾

用事を済ませてからゆっくりと三保へ出かける。大潮の干潮が11時ごろなので、岸壁のイガイを採って餌に使おうとの目的もありました。Imgp2286
10時半潮の引いた浜辺では父子3人が潮干狩りをしていますが、たまには小さなアサリが見つかるようでした。

続きを読む "カワハギは3尾"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜経由で川崎へ

清水ICから新東名へ乗り、東への区間を利用するのは初めてです。旧?東名でも良いのだが道が良くて快適だし、話題の駿河湾沼津SAへも寄り道したかったのだ。(妻の希望もありました)Cimg0329
平日なのにPはかなり混雑しているので相変わらずの人気なのだろうが店内は空いている感じです。ざっと一回りしたがおしゃれな店が多く、此処を目的に来る人がいるのもうなずけました。ちょっと霞んでいたが駿河湾の向こうには伊豆半島が見える眺望もすばらしいので、2Fのレストランからは眺めを楽しみながらの食事が良さそうだ。

続きを読む "横浜経由で川崎へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワハギ祭りだ!!

昨日の情報でひょっとしたらタチウオが釣れるかも?と6時三保内浜へ着いた。しかしミニボートが3艇タチウオ釣りから帰ってきたので、もう終わりの時間だろうと思いながらもルアーの準備もして沖へ出る。Imgp2260穏やかな海の向こうには富士山がくっきりと見え気分は最高です。これで釣れれば云うこと無しなのだが。
6時半釣りの開始はソフトルアーから始めるが反応なしで15分後メタルジグに変える。Imgp2261
中層付近には魚探の反応が濃く、タチウオ?かなと思いながらジグを躍らせるがかすりもしません。7時、清くあきらめて本日の目的のカワハギ調査に変更だ。

続きを読む "カワハギ祭りだ!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タチウオが釣れている

日曜日には釣人が多いので情報を集めようと三保へチャリで走ります。P9090088
9:20カヤック釣り師が丁度浜へ戻ってきたところです。

続きを読む "タチウオが釣れている"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブラックベリーのジャムを作った

少しづつしか収穫できない実を冷凍しながら溜めこんでいたが、最後の収穫も終わったのでジャム作りをすることにした、Cimg0325
1kg余りになった収穫に500gほどの砂糖を使うのだが先ずは250gの砂糖を入れて火にかける。

続きを読む "ブラックベリーのジャムを作った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんきに鉄道の旅

妻の提案で青春18キップを使い何処かへ行くことになった。貧乏症の二人は出来るだけ遠距離が得した気分になる、といいながら場所を考えたが結局は何時も通りに僕が決めることになりました。3種ほどの行程を考えたが採用されたのは北杜市の大泉パノラマの湯行きです。何と!往復5980円を2300円の切符で行って来れるのだから、これだけで得した気分ですね。清水を7:15発の東海道線で富士駅で降り、お気に入りの身延線に乗り換えます。1
通勤通学客が降りると車内はガラ空きとなり、ザックからアルコールとつまみを出してチビチビ始まります。

続きを読む "のんきに鉄道の旅"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カワジハギの調査はおまけ付きだった

天気の良い日中はサビキ釣りはダメなので、まだ時期尚早とは思いながらNK堤防のカワハギに会いに行ってみた。Imgp2250
8時50分浜を出るとカワハギ専科のテジ釣師がやってるので、寄り道してお話を聞くことにする。今日はまだ釣れないが近頃はちょっとは釣れるとのことです。

続きを読む "カワジハギの調査はおまけ付きだった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サビキを喰わない

Imgp2234
6時、真崎海岸へ着くとカヤック釣師が2艇支度をしています。僕も隣へカヤックを並べて準備をしますが、Kさんには15分遅れで岸払いとなりました。

続きを読む "サビキを喰わない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わり

チャリで三保視察に行った。Cimg0296
この夏には一度利用した事のある「海の家」が解体作業中でした。夏は終わったのだと、一抹の寂しさを感じます。

続きを読む "夏の終わり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »