« 横浜経由で川崎へ | トップページ | オスプレイ発進(我が家の) »

カワハギは3尾

用事を済ませてからゆっくりと三保へ出かける。大潮の干潮が11時ごろなので、岸壁のイガイを採って餌に使おうとの目的もありました。Imgp2286
10時半潮の引いた浜辺では父子3人が潮干狩りをしていますが、たまには小さなアサリが見つかるようでした。

イガイを採って殻を剝き釣りを始めたのは11時20分。いきなり当たりを感じて合わせるとカワハギらしき引きごたえだったが、顔を見る前に外れてしまった。どうも合わせが弱かったと思われるが残念だ。その後はたまに雑魚が掛かる以外は沈黙時間が長い。12時前に再度強い引きで慎重にリールを捲くが、引き方からしてカワハギではなさそうだ。上がったのは30cmオーバーのタカノハダイ、こいつは小さなのが釣れた事が無いのだがどんな理由なのか気になる。Imgp2289
アジが釣れなくなったからとカワハギを始めたおじさんだが、パラソルを日よけに付けるなんて面白いです。やっと釣れたのは12時半を過ぎてからでカワハギの魚影はうすいようだ。Imgp2290
これでも16cmだが、10日に釣れたのが型揃いだったので小さく感じます。Imgp2292
とうとう掛かってしまったのは嫌なアイゴだ。強烈な引きでしかも段引きなので顔を見るまでは大型のカワハギと思っていたのでガックリだ。2時半まで場所も2度変えて試したが、カワハギは3尾でした。やはり前回の大釣りは何かの間違いで異常だったのでしょう。Imgp2293水中ビデオも回したがまだチェックしてないが、カワハギが映っている可能性は低そうだと思う。
それにしてもカワハギ釣りは難しいところが面白いのでこれからも通います。

|

« 横浜経由で川崎へ | トップページ | オスプレイ発進(我が家の) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんちわ。
タチウオ、4F混じりますよ。

投稿: tencho | 2012年9月17日 (月) 12時02分

タチオウも4Fあるといいな!一度行きたいと思います。

投稿: pu-63 | 2012年9月17日 (月) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/55666093

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギは3尾:

« 横浜経由で川崎へ | トップページ | オスプレイ発進(我が家の) »